お客様に喜ばれる接客のエクササイズについて補足します | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様に喜ばれる接客のエクササイズについて補足します


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



先日公開した接客のエクササイズですが、早速質問をいただいたので、お答えしますね。




■実際に働いているお店をイメージしたほうがいいですか?

そうですね。どんな設定にするか?を考える上で、ご自身のお店での経験のほうがイメージしやすいと思いますので、最初はそのほうがいいと思います^^



■どんな設定で考えたらいいかでつまづいてしまいました。

どんな設定でもOKですよ。
今までにどんな目的でお越しになったお客様がいたか?をいくつか最初に書き出して、そこからはじめてみてください。




■うまい具合に次に進めなくて、ダメだな~って思ってしまいました。

これはあくまでもエクササイズですから、ゲーム感覚でやってみてください^^
うまくできなくてもいいんです。なぜなら、うまくできるようにするためのエクササイズなんですからね♪




■今までの経験があまりないので、何パターンも浮かばない場合はどうすれば?

接客経験が浅い場合は、お客様としての経験や、予想でもOKですよ。



■間違った対応法で考えていっても意味がないのでは?

正解か間違いかは気にしなくて大丈夫です。
このエクササイズは、あくまでもイメージを膨らませることと、気持ちを想像すること、考えを深く掘り下げるための練習です。
まずは遊び感覚でトライしましょう!




■この練習はいつやるのがいいですか?

大切なことは、続けることです。
ですから、通勤途中や休憩中などのスキマ時間にちょこちょことやってみてくださいね。



他にもご質問があれば、コメントを入れてください。都度、アドバイスを追記していきますね。


では、レッツトライ!


お客様に喜ばれる接客のエクササイズはこちらから!