お客様に喜ばれる接客練習法【ステップ3】
こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。
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お客様に喜ばれる接客練習法【ステップ1】では、自分がお客様の場合であると仮定して、『もし~ならば』『~と考えます』『だから~と思います』という風に自分の気持ちを文章で繋げてみました。
そして、
お客様に喜ばれる接客練習法【ステップ2】では、自分が接客する側の場合であると仮定して、『もし~ならば』『~と考えます』『だから~と思います』という流れを考えました。
しつこいようですが、接客を向上させたい!!と思っているのなら、接客テクニックのノウハウ本やインターネットのページを読んでいるだけではいけません。
やってみて、失敗でも成功でもいいから結果を見て、そして振り返ってみる。
この過程がとても大切です。読んだだけで成長するノウハウはありませんから^^
あったらそれは詐欺です(苦笑)
ガリガリ勉強するのではなく、トライを繰り返してみましょうね。
さて、では次は、ステップ1、2をふまえたステップ3です。
いきますね。
■ステップ(3)
今度は、1と2を考えてみた結果、どんな商品(サービス)をお客様に提案してみようかな?と考えてみてください。
そして、ここでは『だから??』と自分にとことんツッコミをいれてみてください。
準備はよろしいですか??
1.わたしは、お客様の印象はやわらかい雰囲気が特徴かなと思いました。
だからわたしはこのワンピースをおすすめしてみます。
このワンピースはふんわりしているところがピッタリだと思います。
2.だから??
3.ふんわりしているから、全身のバランスがとてもよく見えるんです。
あと、色みも肌の色に近い薄いベージュですしね。
4.だから??
5.バランスがよく見えて違和感がないと、相手に距離感が近く感じるんですよ。
6.だから??
7.このワンピースがお客様のイメージをさらに引き立ててくれるので、デートにおすすめということです。
8.だから??
9.着ているお客様もなんとなく相手との距離感を近く感じられて、うきうきします(笑)
10.だから??
11.一緒にいる時間が楽しくなって、お客様の自然な良さが出てきますね。
先にお伝えしておきますが、僕はアパレル販売経験がないので、専門的なことはわかりません。
ですが、お客様も専門的なことなんてわかりません。
生地のこだわりがどうのとか、ステッチの感じがどうのとか、耐久性がどうのとか、専門的なこだわりを知りたいのはよっぽど洋服の知識があるお客様だけなんですね。
このステップ3のエクササイズでは、「で?それが何?」という部分をしっかりと、お客様のメリットとして伝えるための練習をしています。
この通りにお客様に話す必要はありませんが、この通りに話せるくらいになっておくと、商品やサービスがお客様にとってどれだけ役に立つものなのか?が頭の中にしっかりと根付くんですね^^
もう1度、振り返りますね。
1.お客様に喜ばれる接客スタッフになるシンプルな練習法がなぜ必要なのか?理由をもう一度確認してください。
2.お客様に喜ばれる接客練習法【ステップ1】では、お客様の気持ちを実感します。
3.お客様に喜ばれる接客練習法【ステップ2】では、お客様のために何をやるべきか?を考えるクセをつけます。
そしてお客様に喜ばれる接客練習法【ステップ3】では、実際の商品やサービスがお客様のためにどんな役に立つのか?をしっかりと頭の中で具体化しました。
いかがですか?
僕はこんなことばかりやっていました(笑)
まもなく年末の繁忙期です。
まだ間に合いますから、少しずつやってみてくださいね。
あなたの接客サービスで、たくさんのお客様がハッピーになることをお祈りしています♪
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