お客様との約束を大切に~サービスの誇張表現はこうして見極めよう!~ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様との約束を大切に~サービスの誇張表現はこうして見極めよう!~


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



今日はちょっと久しぶりに経営者さん向けのお話です。

ただ、現場で働くスタッフさんにも知っておいて欲しいことなので、接客業、サービス業で働く方はぜひ、一緒に考えてみてくださいね。



どのような商品やサービスにしても、お買い求めいただく前に、まずはより多くの方にお越しいただく必要があります。

そして、お越しいただくには、知っていただくことが必要ですね。


知っていただくためには、たくさんの手法があります。



・チラシ
・看板
・ブログ
・ホームページ
・紹介



他にも、資金力のあるお店ならばテレビやラジオの広告なども使えますが、大手企業さんでもない限りは、


・チラシ
・看板
・ブログ
・ホームページ
・紹介


これが現実的なものでしょう。ただ、紹介や口コミは宣伝とはまたちょっと違いますので、他の部分についてのお話をします。


広告宣伝には、

・お客様はどこにいるのか?どんな方々が興味を持っていただけるのか?などを調べて適切にお知らせする【マーケティング】

・伝わりやすい言葉、わかりやすい表現で興味を持っていただく表現力【コピーライティング】


の2つがとても重要になります。

その中でも、提供する商品やサービスを文字にしてお伝えし、お越しいただくコピーはすごく大切です。


ただ...


誇大広告になってはいけません。

形のある商品を販売する場合は、写真と説明を書けばいいのですが、

ちょっと困るのが形のないサービスを提供するお店の場合。

僕のようなコンサルタントやカウンセラー、セラピストや、美容師さんなどの技術を売るお仕事も含み、こんな表現が巷にはあふれています。



・短期間で必ず○○になります!

・あっという間に○○が実現!

・120%すべて解決します!



みたいな感じですね^^

で、ここからが大切なのですが、



本当に、かなり多くのお客様が、短期間で、あっという間に、120%すべてのことが解決した結果があるのなら、誇大広告ではありません。



ですが、例えば『お客様の声』が、



・とても良かったです。

・また機会があればぜひ来たいです。

・いい雰囲気でした。

・素晴らしい接客でした。



のような場合、例えお客様が満足されていたとしても、誇大広告になるおそれがあるんですね。


接客を楽しみたいあなたへ!5つ星ホテル元トレーナーが教える、笑顔が自然にふえる接客講座!




・短期間
・あっという間
・120%すべて解決


これはただ単に素晴らしいサービスを提供する約束というだけでなく、時間と確率まで断定していますよね。


それならば、解決したか?満足したか?だけでなく、短期間で、あっという間に、120%すべて解決しなくてはウソになってしまいます。


僕が提供している
・接客カウンセリングサポート
・接客の基本12のコツ 徹底習得講座
なんかでも、万全のサポートを提供し、実際に成長を実感してくださっている方々がたくさんいらっしゃいます。

その結果があるから、お悩み解決します!成長できます!と言っているのですが、『じっくり時間をかけて』という部分を大前提にしています。

なぜなら、『時間をかけてじっくり取り組んで成長する』が事実だからです。


お客様の声がたくさん掲載されていると、なんとなく本当にすごいんだな~と思ってしまうのですが、



提供してる側がアピールしていることと、お客様の満足の声は関連性はあるのかな?


という目で見ていくと、実はかなりかけ離れてしまっているものが発見できます^^;


もしあなたがサービスを受けるお客様側になるときは、

『お客様が何に満足したのかな?それはわたしの求めていることとあっているのかな?』

という目で見て、選んでみてください。



あなたが提供側になるのなら、

『お客様は何に満足してくださったのかな?それはわたしたちがアピールしてることときちんとあっているのかな?』

という目で見て、伝え方にウソが含まれてしまっていないかチェックしてみてください。


お互いにハッピーになれるような関係を作っていきたいですね^^


僕もいつか、『120%すべての方の成長を達成できます!』と断言できるように、努力を続けていきたいと思っています^^




【サービスを天職にする方法】無料メルマガでは、あなたがもっとあなたらしく輝いて接客サービスするためのマインドを、たっぷりとお届けすることを約束します^^

携帯の方はこちらに空メールを送って登録しておいてくださいね♪