団体のお客様に満足していただくために必要な意識とは?
こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。
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団体のお客様を接客する場合、気をつけるポイントがあります。
それは視点の違い。
接客スタッフ側からすると『団体客』という枠組みで見ているので、ついお客様全体をひとかたまりに見てしまいますが、お客様が何かを考えるときの主語は“自分”であって、個人でいらしたときと全く同じです。
ところが、接客スタッフ側は『団体様』と大きな枠でとらえてしまうために、無意識にお客様1人1人の変化への注意が散漫になっていて、気づかぬうちにコミュニケーションの欠如が生まれやすいのです。
団体のお客様を接客する場合にはまず、この違いを意識しておくだけでも無意識の見過ごしを防止できます。
団体様であろうとも、個人様であろうとも、お客様は1人1人と考える必要があるのです^^
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