閉店時間を過ぎても帰らないお客様にはどう接するべきか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

閉店時間を過ぎても帰らないお客様にはどう接するべきか?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



飲食店など、夜まで営業しているお店では、閉店時間になったらお客様に退店を促すところと、促さないところがあります。

後者の場合、心地が良いために長居をされるお客様がいますよね。

そんなときでも退店を促さないのは、せっかくお越しいただき、心地良いと感じてくださるお客様をむげにできない。感謝すべき。というお店のスタンスがあるから。

このスタンスはおもてなしの精神が活きた対応ですから、素晴らしいことですね^^

けれど、そうは言ってもいつまでもそのままでは、帰れないスタッフが出てしまい、

帰宅が遅くなれば疲労がたまったり睡眠不足になったりして、翌日の接客に支障をきたす恐れがあります。

ですから、総合的に考えるのなら、気持ちよく、自然な流れでお客様にお帰りいただけることがベストですね^^

そのために必要なポイントがあります。

お帰りいただくことを促すのではなく、お客様ご自身に『帰らなきゃね!^^』と思っていただくようにすることです。

では、具体的にはどのようなアプローチをすると良いのか?



例えば、こんな会話ができると良いですね^^