お客様を怒らせてしまったあとに考えるべきこととは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様を怒らせてしまったあとに考えるべきこととは?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



お客様を怒らせてしまうことは、接客をしている上では一番の失敗です。

けれど、こういう経験は誰にでもあります。1年接客をやってる人より、5年やってる人、5年やってる人より、10年やってる人のほうが、怒らせてしまった経験はたいていは多いものです。


怒らせてしまう理由は様々ですが、そんなときに一番大切なのは、次に同じケースに当たったらどうするか?を考えることです。

もし、自分の言い方で誤解をさせてしまったのなら、誤解されない言い回しを考えてみる。

もし、お客様がちょっと理不尽なタイプだったなら、理不尽な方でも納得してもらえる他の言い方はないかな?と考えてみる。

とてもシンプルです。

凹んだり、泣いたりするのはOK^^悔しいと思えないことは成長できませんからね。悔しい気持ちが人を成長させるのです。


ただ、たくさんたくさん落ち込んだら、そのままではダメ。

『私ってほんと、ダメな子だ。』

こんな言葉のあとには、魔法の一言をつぶやいてみましょう。





でも、タダじゃ転ばないぞ!



失敗を活かすも活かさないも、あなたが決められるんですよ^^