接客がむずかしく感じ始めてきたらこの4つを思いだそう! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

接客がむずかしく感じ始めてきたらこの4つを思いだそう!


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はコチラ。



接客って難しいよー・・・あのやり方はどうだろう・・・このやり方のほうが良いかな・・・

うまくいかないときはついこんな風に思ってしまい、基本への意識が薄れがちになります。

お客様は千差万別、状況だって多種多様。お店もみんなカラーが違う。

だから複雑に考えてしまいますが、接客に必要な基本は4つです。


1.数あるお店から選んで来店くださったことに感謝して、心をこめて笑顔でお出迎え。

2.お客様が何を求めていらしたのか?考えて探りながら要望を伺う。

3.必要なもの、欲しいものを引き出し、約束通りにサービスする。

4.再び感謝の気持ちをこめて、お見送りをする。



やるべき基本は、これだけ。これにテクニックで色をつけるとこうなります。


1.『あっ』と一秒、間を空けて、目一杯の笑顔でお出迎えの挨拶をする(口に出さずに心の中でこう言う)。 この“間”が『今、気にしてくれた』とお客様にアピールになる。

2.『お客様、素敵なピアスされてますね。どこで手に入るんですか?』『お客様はどんなもの(料理)がお好きなんですか?』など、お客様に関する質問をし、自分に興味を持ってくれてる!と感じていただくことで、距離を縮める。

3.『実は、私のオススメは○○ですよ^^』と裏情報をこっそり教えるようにオススメしてオーダーを取ると、特別感満載でサービスを堪能してもらえる。

4.お見送りは、いつもより2秒、長く頭を下げる。このわずかな数秒の態度は、必ず他のお客様も見ている。



どのテクニックも万能ではありませんが使うべきタイミングに、使うべき人に、使う意味を理解した上で使うなら、お客様に喜ばれます。ところが、使う相手やタイミング、場所などによって効果は変わるので、ノウハウ自体は絶対ではありません。

本当に大切なことはいたってシンプルな最初の部分です。


1.感謝して心をこめて笑顔でお出迎えして

2.何を求めていらしたのか考えて

3.必要なもの、欲しいものを接客で引き出したら、約束通りにサービスして

4.感謝の気持ちをこめて、お見送りをする。



当たり前過ぎるこの4つ、何年たってもきちんと意識をし続けることが大切ですね^^




接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。