世界一の夕焼けとおばあさま。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

拝啓

井上さまへ





僕がホテルのラウンジにいた頃のお話です。




常連さんの井上さま(仮名)は、70~80才のおばあさま。


いつもひとりでお越しになり、決まった席にお座りなっていました。




毎週来られる井上さまは、決まった席で静かに静かに、お茶を飲んでいました。




いつも朗らかな井上さまは、ペラペラお話されないけれど、話しかけるとにこっと笑顔になりました。



いつものんびりされる井上さまは、いつも僕にこう言います。







『わたしはね、ここから見る夕陽が好きなのよ。

夕焼けがとってもきれいよね。』




そう言って、嬉しそうにまた窓の外に目をやる井上さま。






時計の針が17時を差す頃に、ぐぐっとお茶を飲み干します。



『そろそろ時間だわ。夕食の支度をしなくちゃね。』



そう言って、静かに席を立つのです。




どんなに忙しくてバタバタしても、井上さまの席の周りだけ、



なんだか時間が止まります。





毎週毎週、井上さまは、まるでご馳走を食べるかのように、夕焼けとお茶を楽しんでいました。



どんなに僕らがカリカリしちゃっても、井上さまに話しかければ、イチコロです。






ある日、僕は井上さまに、たくさん話しかけてみました。



寡黙だと思っていた井上さまが、楽しそうな笑顔でたくさんたくさん話します。



近所に住んでいて、
この時間が大好きで、
ご主人さまは亭主関白で、
お嬢様も近くに住んでいて、
お孫さんもいて、

夕焼けが見えないと残念だけど、来週こそはと楽しみにしている。



毎日順風満帆だけど、ホッとするこの時間とこの場所が、大好きなんだと教えてくれました。



いつもほぼ定期的にお越しになる井上さまが、しばらく来られないとちょっと心配になりました。


でも、忙しさにかまかけて、ふっと忘れそうになったころ、また井上さまはやってきます。



『こんにちは(^^』



挨拶だけを済ましたら、席の案内は自動的に。
いつもの窓側にご案内します。



たまに窓側が満席でも、井上さまは『仕方ないわね』と二列目にお座りに。



だから窓側があいたら、すぐにご用意をしてました。



今週は、井上さまはやってこない。でも、今週は、きっと忙しいんだろうとわかってます。



だから僕らは何もなかったように、来週を待っています。



夕陽も井上さまを、待っています。







来週になりました。





井上さまは、来られません。夕焼けは井上さまを待っています。




『体調が思わしくない』と言っていた、言葉が妙に気になります。




再来週になりました。





井上さまは、来られません。その日は雨が降りました。








その次の週になりました。夕焼けが復活しました。





やっぱり井上さまは、来られません。








忙しくなり、またふっと忘れてしまったのに、



井上さまは、来られませんでした。



我に返り、カレンダーを見たら、2ヶ月が過ぎていました。








井上さま、どうしたの?夕焼けが井上さまを待っています。



夕焼けは逃げたりしないけど、井上さまを待っています。





何年も、何年も、通ってくれた井上さま。









夕焼けは結局、井上さまに会えませんでした。


夕陽は結局、井上さまに会えませんでした。









夕陽も夕焼けも、雨雲さんのいたずらがなければ、今日も変わらず大地を照らします。




でも、井上さまには、もう二度と会っていません。






井上さま?いま、どこで何をされていますか?



どこから夕焼けを見ていますか?







きっと井上さまは、夕焼けがもっともっとキレイに見える場所、



見つけたんだと僕は信じてます。






夕陽と夕焼けは、井上さまの居場所を知っているのかな。





僕は、夕焼けを見るたびに、このときの想いがわいてきます。




当たり前のように、大地を照らす夕焼けの、素晴らしさ、ありがたさ、美しさ。




教えてくださり、




本当に、本当に、ありがとうございました。




あなたの見ていた夕焼けは、世界一美しく、世界一素敵な夕焼けでした。







追伸

今のあなたの居場所からは、どんな夕焼けが見えますか。









2011年2月7日
接客の悩みを力に変えるカウンセラー
奥 武志