接客業の心得とマナー基本マニュアル4 接客業のやりがい | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 接客業の心得とマナー基本マニュアル4 接客業のやりがい


こんにちは!奥 武志です。

接客にたずさわる方が覚えるべき、基本的な接客用語やマナー、接客の心得を、全11回にわたり、届けしますね!

接客の仕事が今より3倍!楽しくなって、笑顔で働けるようになりますよ^^

イタリアン、和食、ダイニングバー、カフェ、居酒屋などの飲食店やレストランのスタッフ。

マッサージやリラクゼーションなどのセラピスト、アパレル販売員、ホテルや旅館のスタッフなど。

さらには、カウンセラーやコーチ、コンサルタント、士業など、人と接するお仕事の方は、必見です。

4.接客業のやりがい。

前回までに、お話してきたのは、

1.接客の意味とは?

2.接客業の種類とは?

3.接客の心構え

でしたね。

今日は、接客のやりがいについてお話します。

前回お話したのが、「この人好きだから近づこう」「この人苦手だから避けておこう」とうまく向き合うと、新たな世界が広がる可能性があるという考え方。

さらに、まだ他にもありますよ^^

ちょっと想像してください。

誰かに何かをしてあげたとき、「○○さん、ありがとう!」と笑顔で言われたらどう感じますか?

この人のために、と思ってやったことであればあるほど、「報われた~」と嬉しくなりませんか?

人に何かをするには、それなりのきっかけがあって行動に移すもの。

それに対して「ありがとう」と言われると、「認めてもらえた」と感じます。

人は誰しもが、自分の存在を認めてもらいたい、尊重されたい、好かれたいという欲求が心の中にあります。

さて、この認められたい願望をやる気のエンジンにしてみましょう。

接客業界って、、、

・世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだって知ることで、自分と違う価値観と出会える。

・あらたな価値観を知り、人生の幅が広がる。

・視野が広がるから様々なお客様に喜んでもらえる可能性が高まる。

・喜んでもらえると、お客様からありがとうがもらえる。

・ありがとうが嬉しいから、うふふが力になる(笑)

・うふふになっているあなたを見た仲間が、良いなーって思う。

・うふふなストーリーをシェアして、1人の仲間と力を合わせてみる。

・コミュニケーションが増えてチームワークの楽しさを知る。

・1人、2人、と仲間が増えていき、お店全体が明るい雰囲気になり、1人1人の存在が愛おしくなる。

・当然、あなたを尊重し、認める人が増えていく。

え?理想論じゃないかって?

はい、理想論です。理想です。ダメですか?

理想がなければ、何も始まりません。何も生みません。

初めて空を飛んだ人だって、初めて海を航海した人だって、いまあなたが見ているそのスマホやPCだって、ぜーんぶ。

昔は不可能でしたよね?理想を現実化しようと努力した人がいたから、恩恵を授かっているんですよね。

理想論が良くないのではなく、理想論だけでやめちゃう人が良くないのでは?

話を戻してまとめますね。

接客業のやりがいとは、人に感謝される。その喜びを人(仲間)とシェアすることでますます嬉しくなれる。

結局行きつくのは、ここなんですよねー。

もちろん、そう簡単にうまくいかないこともあります。

ただ、まずはこの理想を妄想して、最初のエンジンだけかけておいてください。

大丈夫。途中、失速しかけたときには、僕がサポートしますからね^^

次回は、「4.接客業の身だしなみ」です。

お楽しみに♪

楽しく笑顔で働く、愛される接客スタッフになる方法もぜひ、読んでみてくださいね。




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