こんにちは!奥 武志です。
接客にたずさわる方が覚えるべき、基本的な接客用語やマナー、接客の心得を、全11回にわたり、届けしますね!
仕事が今より3倍!楽しくなって、お客様から喜ばれる接客ができるようになりますよ^^
イタリアン、和食、ダイニングバー、カフェ、居酒屋などの飲食店やレストランのスタッフ。
マッサージやリラクゼーションなどのセラピスト、アパレル販売員、ホテルや旅館のスタッフなど。
さらには、カウンセラーやコーチ、コンサルタント、士業など、人と接するお仕事の方は、必見です。
-----
2.接客業の種類とは?
前回は、接客の意味とは?でした。
次は、「じゃあ接客業には、どんな種類があるの?」という部分です。
でも、接客業だけに限らず、仕事の種類なんて考えたことない!という人がほとんどでしょう。
そこで、ちょっと便利なものをご紹介。
日本標準産業分類って知ってますか?
こんなものです。
統計を産業別に表示する場合の統計基準として、事業所において社会的な分業として行われる財及びサービスの生産又は 提供に係るすべての経済活動を分類したものです。
なんか難しいこと書いてますが、つまり、産業を分類しましたよの表ということです(笑)
これの実際の分類を見てみましょう。
A 農業,林業
B 漁業
C 鉱業,採石業,砂利採取業
D 建設業
E 製造業
F 電気・ガス・熱供給・水道業
G 情報通信業
H 運輸業,郵便業
I 卸売業,小売業
J 金融業,保険業
K 不動産業,物品賃貸業
L 学術研究,専門・技術サービス業
M 宿泊業,飲食サービス業
N 生活関連サービス業,娯楽業
O 教育,学習支援業
P 医療,福祉
Q 複合サービス事業
R サービス業(他に分類されないもの)
S 公務(他に分類されるものを除く)
T 分類不能の産業
あらためて見てみると、たくさんありますね。
さて、では接客業は?
あれ?ありませんね。記載漏れ?
いえいえ、そうではありません。
実は、接客業という分類は無いのです。
では、接客の意味をちょっと振り返ってみましょう。
接客とは「ある特定の場所に、何かの目的を持ってやってきた人を、迎えて、受け入れること。そしてお互いの間、心と心を繋ぐこと」
こんな意味でしたね。
ということは。
接客業とは、ある特定の場所に、何かの目的を持ってやってきた人を、迎えて、受け入れることで報酬をいただく(お仕事にしている)もの。
ということになりますね。
では、先ほどアルファベットで分類したものをもう一度見てください。
気付きましたか?
そのほとんどがみんな人を介して何かを提供しているはずです。
自然に相手にした、いわゆる第一次産業、A~Cあたりはすこし微妙ですが、人と人が関わっているのは間違いありません。
そう接客業とは、実はとても広い業種に渡って言えるお仕事なんですねー。
驚きでしょ(^^
さて、これでわかったことは、人のいるところに接客業あり!
接客を極めれば、多種多様な業種で役に立つ!!
ということです。
学生さんでも、主婦の方でも、すでに社会人の方でも、これから将来、就職、バイト関わらず、様々なお仕事にチャレンジしますよね。
人生に役立つ接客をしっかり学ぶと、お仕事の選択肢の幅が広がる。
つまり、将来の可能性がますます広がっていくんですよ。
接客を学ぶ必要性とその魅力をますます感じてしまいますね。
接客力をレベルアップして、あなたの未来の可能性をどんどん広げていきましょう!!
次回は、「2.接客の心がまえ」です。
お楽しみに♪
楽しく笑顔で働く、愛される接客スタッフになる方法もぜひ、読んでみてくださいね。
話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)
・メルマガ「愛され接客スタッフになる相談スタジオ」
・オーダーメイド接客カウンセリング(個別レッスン)
・愛されるリーダー養成講座
・お客さまの声
企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)
飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。
話さず「聞くだけ」でお客様に愛される接客法と、接客スタッフのメンタルケア&トレーニングを専門としています。