接客業の心得とマナー基本マニュアル2 接客業の種類とは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 接客業の心得とマナー基本マニュアル2 接客業の種類とは?


こんにちは!奥 武志です。

接客にたずさわる方が覚えるべき、基本的な接客用語やマナー、接客の心得を、全11回にわたり、届けしますね!

仕事が今より3倍!楽しくなって、お客様から喜ばれる接客ができるようになりますよ^^

イタリアン、和食、ダイニングバー、カフェ、居酒屋などの飲食店やレストランのスタッフ。

マッサージやリラクゼーションなどのセラピスト、アパレル販売員、ホテルや旅館のスタッフなど。

さらには、カウンセラーやコーチ、コンサルタント、士業など、人と接するお仕事の方は、必見です。

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2.接客業の種類とは?

前回は、接客の意味とは?でした。

次は、「じゃあ接客業には、どんな種類があるの?」という部分です。

でも、接客業だけに限らず、仕事の種類なんて考えたことない!という人がほとんどでしょう。

そこで、ちょっと便利なものをご紹介。

日本標準産業分類って知ってますか?

こんなものです。

統計を産業別に表示する場合の統計基準として、事業所において社会的な分業として行われる財及びサービスの生産又は 提供に係るすべての経済活動を分類したものです。

なんか難しいこと書いてますが、つまり、産業を分類しましたよの表ということです(笑)

これの実際の分類を見てみましょう。


A 農業,林業

B 漁業

C 鉱業,採石業,砂利採取業

D 建設業

E 製造業

F 電気・ガス・熱供給・水道業

G 情報通信業

H 運輸業,郵便業

I 卸売業,小売業

J 金融業,保険業

K 不動産業,物品賃貸業

L 学術研究,専門・技術サービス業

M 宿泊業,飲食サービス業

N 生活関連サービス業,娯楽業

O 教育,学習支援業

P 医療,福祉

Q 複合サービス事業

R サービス業(他に分類されないもの)

S 公務(他に分類されるものを除く)

T 分類不能の産業


あらためて見てみると、たくさんありますね。

さて、では接客業は?

あれ?ありませんね。記載漏れ?

いえいえ、そうではありません。

実は、接客業という分類は無いのです。

では、接客の意味をちょっと振り返ってみましょう。

接客とは「ある特定の場所に、何かの目的を持ってやってきた人を、迎えて、受け入れること。そしてお互いの間、心と心を繋ぐこと」

こんな意味でしたね。

ということは。

接客業とは、ある特定の場所に、何かの目的を持ってやってきた人を、迎えて、受け入れることで報酬をいただく(お仕事にしている)もの。

ということになりますね。

では、先ほどアルファベットで分類したものをもう一度見てください。

気付きましたか?

そのほとんどがみんな人を介して何かを提供しているはずです。

自然に相手にした、いわゆる第一次産業、A~Cあたりはすこし微妙ですが、人と人が関わっているのは間違いありません。

そう接客業とは、実はとても広い業種に渡って言えるお仕事なんですねー。

驚きでしょ(^^

さて、これでわかったことは、人のいるところに接客業あり!

接客を極めれば、多種多様な業種で役に立つ!!

ということです。

学生さんでも、主婦の方でも、すでに社会人の方でも、これから将来、就職、バイト関わらず、様々なお仕事にチャレンジしますよね。

人生に役立つ接客をしっかり学ぶと、お仕事の選択肢の幅が広がる。

つまり、将来の可能性がますます広がっていくんですよ。

接客を学ぶ必要性とその魅力をますます感じてしまいますね。

接客力をレベルアップして、あなたの未来の可能性をどんどん広げていきましょう!!

次回は、「2.接客の心がまえ」です。

お楽しみに♪

楽しく笑顔で働く、愛される接客スタッフになる方法もぜひ、読んでみてくださいね。




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