ブログを始めた理由。ニューヨークから、東京オフィスに通っていた時代。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

「最近は手抜きの投稿」

の理由は今気合の入った投稿を

する時間がありません。


もともと、ブログを始めた理由が

独り言ですからね。


2009年2月だったと思いますが、

自分の軌跡をどこかに残したいと

思っただけです。

いつ死ぬか分からないし、 

死んだら、何も残らないと思ったからでしたね。


別に何も残らなくても良いのですけど笑

体が動けなくなったときに、

思い出して、ブログを見て

その時、その折のライフスタイル、

考え方を振り返ってみるのも

良いかと思ったのです。


もう一つは、当時ミクシィに

投稿していました。

たくさんの方から本を出したら良いと

お勧めいただきました。

しかし自費出版はするつもりも

ありませんでした。

また誰も声かけてくれなかったから、

振り返って投稿を閲覧ができる

ブログに変更することにしたのです。


六本木ヒルズに2006年11月から

2009年11月まで、部屋を借りてました。

アメリカのライフスタイルと比べたら、

金額はたいした事は無いのですが、

当時は脚光を浴びていたビルだったので

とても楽しい日々でした。


なぜ、六本木ヒルズを当時選んだかと言うと

その前2年間のホテル住まいで 

毎月150ー180万円ほど

ホテル代に使っていました。

それよりも安いからと言う感覚でした。


要するに、感覚がずれてただけです。


東京、ニューヨーク間を 

ファーストクラスで200回以上

飛んでいます。


ファーストキャビンで見た様々な

エピソードをどこかに残しておきたいと

思っていたのもあります。


そうこうしているうちに

日本ベンチャー協議会のメンバーとして

上場企業の社長たちの

上場パーティーに参加し、

毎月の日本ベンチャー協議会、

月例会にもニューヨークから

通っていました。


そんなことしているから、

金が飛んじゃうんですけど笑。


毎月500万円の赤字でも

連結決算で黒字だったので、

関係なかったんですよね。


一度、日本ベンチャー協議会で

ベンチャー企業の

上場企業の社長たちの前で

プレゼンテーションをさせて

いただいたこともあります。


毎回、上場パーティーでは

様々な企業の社長たちが

それぞれの愛人たちと

その女性の友人達を連れてきて、

まぁきらびやかな女性たちに

囲まれていましたね。笑


そんなこんなで、

たくさんのエピソードが

あったにもかかわらず、

何も記録がなかったのです。


なぜ、アメブロのプラットフォームを

利用することにしたかと言うと

サイバーエージェントの藤田社長が

ベンチャー協議会でスピーチをされ

名刺交換をしたのが理由です。


実はブログ、書き始める前の方が

100倍、むちゃくちゃな生活

楽しい生活、やりたい放題な生活

自由な生活、自由なお金、

あらゆる自由がありましたね。笑


ブログをスタートする前の

リアルなライフスタイルを一切

ブログには記載しておりません。


ブログスタートが2009年ですから、

2008年8月に起きた

リーマンショックにより

弊社東京オフィスで行っていた

プライベートエクイティ関連事業が

崩壊して先行きが見えにくく

なってきた時でした。

今考えれば、あの危機感で、

記録を残すことにしたんですね。


時折、自分のブログを読み返して

原点に戻り、自らが動き、

事業を拡大する方向で進めています。


体が動かなくなるまで、

きっとビジネスをやり続けるでしょう。


自分の軌跡を残すには

ブログを始めましょうよ。


メッセージ機能は止められるし

投稿を検閲されて記事は非公開にされるし、

問題たくさんありますけど笑、


使いやすさは、

アメブロが1番ですよ。皆さん!



マンハッタンの社長室にて。