今年はプールを開きません。2ヶ月で300万円セーブします。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

先週プールに藻が張らないように
Amazonでプール用の
ケミカルを購入し
そいつを先週投入しました。
 



強力なSubmerge pump にて、
水を攪拌させ循環をさせています。

7月と8月の2ヶ月、プールを開けるだけで、
メインテナンス、リペアコストで
毎年20,000ドル位かかります。 

今の換算率で言うと、1ヵ月
1,500,000円のコストがかかります。 

7月8月はほとんど週末もいないし、
カリフォルニアの家族も今年は来ません。 

日本からのゲストも来ないので、
プールは閉鎖です。
これで20,000ドルのセーブです。笑

今20,000ドルを2ヶ月で
ばらまいている余裕がないので、
プールは最低限のメンテナンスを
自分でやることにしました。

したがって、
今年はプールパーティーも
バーベキューパーティーもしません。

まず今夏は
心に余裕がないのもありますけど笑笑。

この家に住み始めた頃は、
年収数億円あったから、
余裕でしたけどね笑

なんとうちの斜め向かい、
とは言っても結構離れていますけど、
拙宅よりも家は小さいし、
ベッドルーム数も少ない家が、
つい最近、3ミリオンドル近くで、
売れました。




同じタウンの別のエリアに
1ミリオンドル位の家を見つけ
最近引っ越しました。

二百万ドルを手にしてますね。

隣人は超ラッキーです。
引っ越ししてきて、
レノベーションをしているときに
業者が、火事を起こしてしまい、
保険金で、
ほぼ新品の家に建て直しました。

マーケットに出したら、すぐに引き合いが入り
ビディングで高額になって
一気に決まったようです。

家の値段が
3年位で倍になっています。

そんなこんなで、
持っている人は持っていますね。笑

小生の家は、
ベッドルーム数にすると、
ゲストハウスを入れて、
7つの寝室があります。
バスルーム(便器)は7つあります。

シャワールームは6個。
バスタブも6個あります。  

売り出したら、
いくらになるのか知りませんが
今だったら高れるかも。

しかしながら、
小生は家に住宅ローンがないため
税金を払うだけです。

無理にする必要もないと言うことです。
もし、銀行から住宅ローンをしていたら
即刻、売りに出してると思います。

自分に給料を払う必要がないので
このように、余裕をかまして、
快適に暮らしています。

2000年前半に、
アグレッシブにやっていた
Prudentialの、
金融商品を解約して
全て合法的に税金を払って
1億5000万円以上あった住宅ローンを
2年間で払い込みました。

本当に、当時の判断は
正解だったと思います。

なぜなら
金融商品を解約した後
IRSがチャレンジをして、
当時、その金融商品を持っていた人たちに
オーディットが入り
バックタックスを徴収されたとか聞きました。
小生は解約していたので関係ありませんでした。

ついています。

今修行はしていますけど笑、
きっと、この修行は神様からの
何らかのメッセージなのでしょう。

諸行無常ですな。

今は身の丈に合った生活をしなければ
破綻しますね。笑

しばらくおとなしくします。

隣人の家の売却価格は、
今の日本円にしたら、
5億円位ですよね。
もし、それぐらいででも売れたとして
住宅ローンがないから、
5億円の現金を手にして
日本の田舎で家を買って
年金プランと金融投資で
死ぬまで遊んで暮らせる
オプションもあったりして笑。

と、言いながら
マンハッタンで刺激的なビジネスを
死ぬまでやっている方が
小生に向いてるのもありますが笑。


小生の話は
全部嘘だと思って聞いておいてください。笑

ブログタイトルの通り、
ただの独り言ですから。笑