この認識であっていますか。ーで間違いないでしょうか。責任逃れやな。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

社員から、

この認識で合っていますか?

と、メールで来たので
「その言葉は1番むかつく言葉だからやめなさい。」
と伝えた。

なんのことかわかってないだろうね。

よろしいですか?ええやないか?

小生は昭和の人間だからだろうか。

もう一つ、むかつくのは、
誰々さんのお電話で間違いないでしょうか?
ーーーはーーーで間違いないでしょうか。
お前はインベスティゲーターか。

両方とも、
相手に責任を押し付ける、
責任逃れの言い方だな。
もちろんやめろっと伝えた。

自分が時代遅れになってきているのか。
常識がない連中が新しい常識を
作り出しているのかがわからない。

新人教育は、疲れる。

もっと疲れるのは、
基本的な教育ができていない、
頭の悪い中途採用だ笑。

修行は続く。