小生は高校中学教職員免許を持っています。今も教職員!? | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

今日の帰宅時は爽やかな風が吹いて
地球が極楽浄土なのだなぁと思いました。

宗教心のない小生は、
天国の表現をしたときに、
浄土真宗大谷派の僧侶に指摘されました。 

天国と言う表現は仏教には本来ないのです。

キリスト教徒の極楽浄土が天国です。

不思議なのは、
下に落ちる時は同じ地獄なんですよね笑。

この世にこれ以上快適な気候はないほど
快適さを感じたのは、気のせいです。笑

少し体調が良くなったからでしょうか。

しかしながら
今でも夜になると咳が出て眠れません。
3週間前のわしの隣に座ってきたあのおっさんに
入るべきタイムゾーンを狂わされました。
まだ怒ってますが笑、
人の隣に座ってマスクもせんと
40分間咳き込むなよ。
やはり、いくら仏になれと思っても
無理です。絶対倒れてはいけない3週間に
具合悪いまま、休まず仕事をしていました。
生産性はおそらく6割以下。

そんな中新入社員3名を同時に抱えたのです。

小生は教職員免許を持っています。

会社の経営者は
教師のようなものです。
自分の知っているノウハウを
出来る限りわかりやすいように
覚えやすいように、習得しやすいように
従業員に教えます。

教えて一人前になった頃には
辞めていきます。

また採用して繰り返しです。

90年代から約20年間
弊社には安定した従業員が数名いました。
その時代は今考えると、
奇跡的なことだったのですね。

アメリカビジネスの好景気時代に
儲け切ったおかげで、
今の弊社があります。

お金を儲ける方法を知っています。
お金をなくす方法も知っています。

両方知っていると強いです。笑

たくさんのお金を無駄にしましたが
楽しい使い方をしました。
何の後悔もないです。

風邪をひいて、
いや、風邪をひかされて笑、
改めて気づいたことがあります。

健康が1番です。

具合が悪い時でも
大丈夫だ。絶好調だ。と叫んでいました。
要するに
絶好調のレベルを下げれば良いのです。

しんどくて絶好調でした笑。

大学時代に目指した
高校教諭になること。

教員採用試験を受けて、
その昔、兵庫県の教員採用試験に
受かりました。

しかしその時小生は留学を優先しました。

教員採用試験に全く
勉強しなかったにもかかわらず
受かったので
教師はいつでもなれると思いました。

結局、教員にはなりませんでしたが、
教員のように、
母校だけではなく、
他の大学の教壇に
何度も立たせていただいて
講演をさせていただいてました。

その頃はブログもありません。
携帯スマホ電話はありません。
当時の写真はありません。
当時の記録もありません。

今、従業員たちに教えているのは
仕事のテクニカルなこともありますが
人生での成功哲学、
人としてのあり方を教えています。

気づき
行動
継続
成功
その先に、
人としてのあり方が問われます。

若い人たちに
人としてのあり方と言っても、
何のことかさっぱりわかりません。

若い人に教えることによって
自分も復習ができます。

学校の先生は
テキストブックに決められたものを教えます。
つまり、知識を教えます。

知識とは人に教えてもらったものです。

経営者の教育が違います。
知識も教えますが、知恵を教えます。
プラクティカルなアドバイスです。
テキストブックのコピーではありません。
知恵は自分で習得したものです。


伝えると伝わるは、別物です。

重要なのはどのように伝わるかです。

まだまだ修行は続きそうです😛