既得権を確かめよう。中型車は中型車(8トン)に限る。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

中型車は、中型車(8トン)に限る。

日本の免許証に記載されていたので、調べてみたら

なんと、プレミアム免許みたいですね。



今だったらこの免許を取るのに
かなりのお金と時間がかかるとか。

といっても、
猫に小判。
猿に般若心経。

小生にとっては、
日本でトラック運転手を
する予定がないので、
あまり価値を見出せないですが、
これを既得権と呼ぶんですね。

道路交通法が最近2回改定されたようで、
相当昔に取った免許が今価値が出ているようです。

以下は、どうでもいい小生のバイオグラフィです。

日本の運転免許は数十年前に取りました。

アメリカ駐在で
サラリーマン時代にアメリカから
戻ってくることができず、
日本の免許証が失効したことがありました。

小生は16歳の時に原付免許取得。
すべて試験場にて、
17歳で小型二輪免許を取得。
18歳で中型二輪免許取得。

20歳位で自動車免許取得。


日本法人を興したときに、
日本に頻繁に行くようになったので、
その時にアメリカの免許証を
日本の免許証にコンバートしました。

2009年にアメリカで
モーターサイクルの免許を取得。
2012年に
日本で、試験場にて大型2輪免許を取得。

それ以降、
アメリカと日本で
車とモーターサイクルの免許を持っています。


お年をめした方は、
免許証をチェックしてみませんか?笑

8トン以下の中型車に乗ろう!




YouTubeでは、

この免許証の記載についての 

メリットを語っている方が数名います。


Google検索してみたが、 

このようなものも出てきました。


50歳以上の方はチェックして

みてはいかがでしょうか。