目標を達成する方法は簡単。諦めないためには? | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

弊社のオフィスを
ニューヨーク郊外に
もう一つ作ります。
 
経理部とIT部門を
マンハッタンから分離して
危機管理体制をより高める
ことにしました。

 
有事の時に、
給与計算や経理業務をするために
マンハッタンオフィスに行くのは,
距離、手間と時間の問題があります。
 
パンデミックのおかげで、
一年前の蒸気機関車のようだった
弊社はリニア新幹線に
変革していってます。
 
イノベーションのために、
弊社にとっては必要だった
武漢肺炎パンデミック事変です。
 
社員に、一年前の今頃、
 
「変革、変化なしでは廃業になる。
昔の常識で来てしまったが、
来年は変革するぞ。
それによってUncomfortable に
なるかもしれないが覚悟せよ。」
 
と宣言していました。
 
方針に従わない人は解雇しました。
残っている社員達で、
新しい常識で、
会社生命をかけて、
イノベーションを続けています。
 
その一環としても、
経理部門、IT部門を 
ニューヨーク郊外の
アーモンクに移します。
 
マンハッタンオフィスは
営業部隊を残して、
セールスプロモーション、
デジタルトランスフォーメーション
DX 化をスピードアップします。
 
久しぶりに、
かなりの充実した仕事を
やっていますので、
気合い入れて
ブログを書く時間もありません。笑
 
海には底がある。
 
底を打つと、「カ~チンポ」と
音が聞こえるよ。
 
と大便熊師匠に教えてもらいました。
 
底を打ったら、
上を見て上がるんだ。
 
空には天井はないよ。
 
との教えを乞うたのを思い出しました。
 
日本海溝ではなく、
マリアナ海溝だったようです。笑
 
ここ数ヶ月間、
修行僧のように、
欲を捨て、娯楽はなし。
経営者だから当たり前ですが、
週末は終日仕事していると、
自分の思い通りになってきています。
 
 
目標を達成するためには。
 
強い理由が必要です。
 
 
 
理由さえあれば、
行動します。
 
理由がない人は
やらないし、
やらなくて良いのです。
 
あの人に会いたい! 
 
 
という理由でもOKですね。笑
 
不純な動機が最も重要です。
 
不純であればあるほど、
長続きします。
 
強い不純な理由(Why)を持とう!