経営者は成功している経営者の意見を聞こう。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

ビジネスオーナー向け。真面目なお話。 
 
京の酵素浴を15年以上前に小生に紹介してくれた池田さんの Facebookの中に滝富夫氏がいらっしゃっいました。滝さんの投稿の中をみてみると究極の経営学が記載されていました。 
 
ニューヨークの繊維、ファッション業界で知らない人はいない有名なスーパーリッチ経営者。恐らくアメリカで一番成功を収めた日本人です。
 
池田さんは滝さんの投資で風力発電会社を経営されていました。高峰譲吉の松楓殿をセントルイスからニューヨーク州のキャッツキル州立公園に再建し、またそのマネジメントを池田さんが任されています。そのころのア小生のアメブロの記事がこれ。
 
 
 
滝富夫氏のこの言葉は非常に納得がいきます。 
以下の記事は人のマネジメントに関する宝の山です。
 
さすが、Donna Karen を育てた人ですね。
 
 
 
以下、記事より引用。 
 
部下には4種類のタイプがいる。
 
一つ目は上からの命令をわかったうえで実行するタイプ、
 
二つ目は命令はわかっているけれどやらないタイプ、
 
三つ目は命令がわからないからやらないタイプ、
 
四つ目は命令がわからないけれどやってしまうタイプ。
 
一番困るのは、四つ目のタイプです。あながち動いているから騙されてしまうけれど、結局、砂上の楼閣を積み上げているだけで、そのうちにガシャーッと崩れて大損害をもたらす。命令されたのに何もしないというのは、ビジネスマンにあるまじき行為かもしれませんが、わからないからという理由であれば、わからせればやるし、成功する可能性が残っているのです。
 
 
 
経営者は成功している経営者の意見を聞こう。