いま、ニューヨークJFKのファーストラウンジにいます。  | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

JFKのファーストラウンジが一杯です。 どういうことかわかりませんが、Frequent Flyer とファーストに乗る人が入り混じっております。 

このラウンジでも、KYというんでしょうか。 静かなラウンジで大声で携帯電話で話している方々が数名います。 日本人のオジさんは、口を覆って、こそこそやってます。白人のオッさんとオバさんが、話しています。 

目の前に、携帯電話ダメですよ。サインがあるんですがね。 受話器を手で覆って話すという訳でもなく、会話は筒抜けです。 これは、アメリカのエアライン のラウンジではよく見かける光景ですが、人種に関係なく、他人に対するリスペクトの欠損ではないかと思います。 さすがに、ファーストラウンジですと、ラ ウンジの従業員は注意はしません。 

きっと、こういう人は、レストランでも、平気で携帯電話で大声で話をしているのでしょう。 レストランで、一人で食事をしている時、携帯電話をいじっている人と本を読んでいる人は、感性のレベルが異なります。 

ファーストラウンジでも、ビジネスラウンジでも、エコノミーでも、どこでも一緒ですが、感性のレベルを高めたいですね。 

いま、アナウンスメントがありましたので、搭乗します。 これから、しばらく日本に行きます。