3月10日、八丁堀! | 釣りと虫と時々トカゲ

釣りと虫と時々トカゲ

釣りや採集、飼育の記録など。主に自分の備忘録として更新していきます。

以前から気になっていた、予約が取れないことで有名な山梨の八丁堀さん。

なんとこの度、Xのフォロワーさんからお誘いをいただき、貸切に呼んでいただけることになりました。

3月なのにかなり冷え込む予報でしたが、あまり気温が下がらず快適な朝を迎えます。

八丁堀さん、何ともオシャレなポンドです。

真ん中の石橋でポンドが2つに分かれているように見えますが、実は繋がっています。

クリアウォーターで魚の位置がよく分かります。

石橋付近で始めましたが、魚も少なくなかなか食わせることができません。

しばらくして魚影の濃そうな最奥あたりに移動すると、ボトムで入れ食いに!

レギュラーサイズでもかなり大きく、30センチ超えも珍しくありません。

ガンガン釣れますが大物は掛からず。

ヤマメとコーホーサーモン、型の良いニジマスををキープしてお昼休憩。

昼食後、最奥のポイントもアタリがなくなってきたのでポイント移動。

すると一投目で良型がヒット!

43センチの丁鱒でした。

丁鱒は八丁堀さんの赤身ブランド鱒です。




その後も良型が連発し…

丁鱒も数匹キャッチできました。

食べきれないので途中からはリリース(笑)

帰りもあるので15時頃に納竿としました。

景色も素晴らしい!




帰宅後、塩焼き用とその他で分けて保存します。

丁鱒3匹と良型3匹は翌日に下ろしてみます。

自分へのお土産は富士郎!

これが予想以上にうまい!!

翌日下ろした丁鱒は見事な赤身。

塩焼きとお刺身をいただきます。

丁鱒、めっちゃ美味いです。

バター焼き。

ムニエル。

良型のレギュラーもバッチリ赤身。

おすすめしていただいた西京漬けにしてみます。

味噌を取り除いてから焼きます。

贅沢ディナー。

西京焼きは本当に美味しかったです。

熟成した丁鱒。

これがレギュラー枠だなんて信じられないほど美味しいです。

シャケフレーク。

ユッケ丼。

スモーク!

これ、うちの奥さんの大好物なんですσ(^_^;)

快適空間で美味しい魚ばかり釣れる八丁堀さんは最高の釣り場でした。

予約戦争に勝てたら、絶対にまた訪れたい釣り場さんです。




4月からは1年ぶりの職場復帰で、次回釣行は未定です。

娘と過ごしたかけがえのない一年は本当に幸せでした。

月イチで釣りにも行けたしね(笑)

これからどうなることやら。




それでは。