9月16日、日本イワナセンター! | 釣りと虫と時々トカゲ

釣りと虫と時々トカゲ

釣りや採集、飼育の記録など。主に自分の備忘録として更新していきます。

9月の月イチ釣行は初場所のイワナセンター!

遠そうなので少し早めの1時過ぎに出発しました。




自宅近くのセブンにコーヒーを買うために立ち寄ると、ヤンキーっぽい風貌の男女グループがたむろしていました。

そしてなんと!そのうちの一人が赤ちゃんを抱いているではありませんか!!!

深夜1時過ぎだぞ…?

動揺を隠せませんでしたが、気を取り直して出発。

さすがにありえないと思いましたが、強気すぎるそのメンタルからは学ぶものがありました…。

途中トイレ休憩を挟みながら進んで行くと、なんといつもの道ではありませんか。

まさかの道の駅くろほねを経由。

かっこいい蛾がいました。

標本にしたい…!(いつも言ってる)

そして黒保根渓流フィッシングさんの入り口を通過。

黒保根さんと全く同じルートなんですね。

そこからさらに標高を上げて、山道を進みます。

昆虫採集等で山道の運転は割と慣れているつもりでしたが、今回は中々の道でした(笑)




黒保根さんから30分弱進むと、見えてきましたイワナセンター!

入り口が非常に分かりづらかったですが、なんとか駐車場に辿り着きました。

今まで行った釣り場の中で、ダントツの秘境でした…。

入り口付近にネットが並べてあったので、私もネットを置いて順番を確保します。

5時くらいに到着して7番目くらいでした。

常連さんらしき人に尋ねてみると、開始10分前くらいに受付が始まるそうなので、少し早めに事務所入り口で待機します。




するとなぜかネットの順番を無視して事務所に入っていく人達が…!

私も含め並んでいた人達は戸惑っていましたが、どんどん抜かされていくので仕方なく入場します。

エリアさんのHP等には順番の取り方が明記されていないので仕方ないかもしれませんが、気分が悪かったです…。

一言あるだけでも違うと思いますがね…。




初めての人には受付のお兄さんが丁寧にルール等を教えてくれるのでとてもありがたかったです。

トラウトサーモン狙いだったので、放流しているという1号池と9号池狙いです。




まずは受付を出てすぐの1号池でスタート!

結構浅めのポンドで、魚が丸見えです。

しばらくやるも、大物らしき魚影が見えません…。

魚の反応も悪いので30分を経たずして9号池に移動します。

広いエリアなのでポンド間の距離がかなりあります。

息を切らしながら移動し、キャスト開始!

何本か釣れましが、やはり大物は見当たらず…。

放流狙いで再び1号池へ。

が、放流がありそうなアウトレット付近は人が入っています。

なので近くの2号池と3号池で時間を潰します。

貸切状態だったので一投目で釣れました。

40センチくらいのタイガートラウトかな?

イワナセンターさんは魚種が豊富なので判別不能です(笑)

その後しばらくやりましたが、1号池で放流を待ちます。




10時過ぎ、スタッフさんがツナギを着て現れました。

何やらポリバケツに魚を入れ、台車に乗せて山道を登って行くではありませんか!!!

人力で、しかも1人で全て行っています…。

これがイワナセンターの放流…!




しばらくして、1号池にも放流が来ました。

見たところトラウトサーモンらしき大物は一本だけ入り、あとは中型が多く放流されました。

ドーナにチェンジし、表層を早巻きでガツン!


赤みがかったイワナ!

これは紅イワナでは?!

ここで本日一本目のキープ(笑)

その後も放流狙いで続けますが、トラウトサーモンは別の方が池に落ちながらも釣り上げていました。

結局、放流はこの一本だけで終了。

反応が悪くなって来たので、トラウトサーモン以外の大物がいるという8号池へ移動。




8号池は結構人が入っていましたが、運良く噴水前が空いていたので入らせてもらいました。

すると一投で40くらいのタイガー!

隣の方も60近いロックを釣り上げていました。

その後もレギュラーサイズはたくさん釣れましたが、帰りのことも考えて早めの納竿としました。

帰りにスタッフさんに聞いてみると、やはり紅イワナとのこと!

大物は釣れませんでしたが、イワナセンターさんならではの魚が釣れたので良しとしましょう。




帰りに男気らーめんアカギへ。

150gでちょうど良いですが、やっぱりうまいなぁ。


ローソンでメガコーヒーを買い、飲みながら帰りました。

帰宅後、計測してみると39センチでした。

身の色はこんな感じ。

同サイズの頂鱒よりは薄いかな?

サイズの割に脂がすごいです。

イワナは良い出汁が出るとのことなので、取っておきます。


紅イワナのお刺身。

さっぱり、サクラマスっぽい味でした。


骨酒にも挑戦しましたがイマイチ出汁が出ませんでした。


最後は取っておいたアラで炊いた焼きおにぎり。

アラはよく洗って霜降りをし、さらにすすいで血合いを取り、水から煮て出汁を取りました。

その後キッチンペーパーで漉し、これでもかと言うくらい臭み取りと不純物対策を徹底しました(笑)

臭みがあったりウロコや小骨が入ってると一気に食欲がなくなるので…。




そうしてできた出汁100%でお米を炊き、醤油と味醂を塗って七輪で焼いてみました。

見てくれは悪いですが、最高に美味しかったです。


出汁ご飯はそのまま食べてもかなり美味しそうだったので、またチャレンジしてみたいです。

イワナは滅多に釣れませんが、ニジマスでも良い出汁が取れるのかな…?




今回、イワナセンターさんには初めてお邪魔しましたが、休日でもぎゅうぎゅうな混雑という感じではなく、程よく人がいてのんびり釣りができました。




ただお目当てのトラウトサーモンの放流はごく少量だったので、放流狙いで狙わないとあっという間に釣られてしまうと思います。

あとはポンドが多すぎて半日では遊びきれませんでしたね!笑




さて、これで2回連続大物ボウズとなりました…。

次こそは…!




それでは。