ビルボード・ジャパン・チェック(7・8) | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

 

 

Playlist(Spotify)※最新チャート分

 

1位 "LOUD" INI

 

2位 "自業自得" 櫻坂46

 

3位 "Bling-Bang-Bang-Born" Creepy Nuts

 

4位 "Songbird" NCT WISH
 

5位 "ライラック" Mrs.GREEN APPLE


INIvs櫻坂46の近年稀にみるファンの購入合戦はINIに軍配があがりました。両アーティストともにずっと連続1位記録を更新し続けていて、負けられない戦いでした。

過去実績、下馬評、途中経過、どれを見ても櫻坂優勢だったのにものすごい巻き返し。チャート名勝負の歴史に残る

大一番だったのではないでしょうか。

 

実物CD購入だけでなく、ストリーミングの再生回数でも両者が死闘を繰り広げていて、それに寄せられたコメントも推しの人たちの懸命さが伝わってきました。

まあ、こういうのが例えばパパ活とかがカジュアル化する要因になってしまっているという指摘もあるようで、手放しには”面白い”とコメントしづらいところです。しかしながら、いいものが売れるだけでなく、売れるものがいいとされるのが資本主義社会の特徴のひとつで、それを本当のところはどうなんだろう、と観察しているのが、当ブログのメインコンテンツ、チャートチェックの趣旨としてあるわけです。

 

ただ、かつてはチャート1位至上主義だったこともある私も、少しずつ考えが変わって、いまではチャート上位に何週入ることができるか?という方向にチャートの見方も変わり、しかも年々その傾向が強まっています。

このあたりが、今週のピックアップでかつては新曲ばかりを推していたのに、最近は”ヘビロテ曲”としてロングセラーヒットを扱うことが多くなっている原因でもあります。

 

 

今週のピックアップ

 

"恋のブギウギナイト" サザンオールスターズ

 

"はいよろこんで" こっちのけんと

 

"点描の唄" Mrs.GREEN APPLE feat. 井上苑子

 

"初恋キラー" 乃紫

 

"インフェルノ" Mrs.GREEN APPLE

 

サザンの新曲がリリース。懐かしいのにところどころ最新トレンドもしっかり入っていて桑田佳祐の飽くなきポップ探求精神を見せてくれます。

サザンがここまで挑戦してくるのなら、ということで最近のお気に入りをまるっと集めました。

このピックアップのチョイス、自分の好きなものばかりを集めていては、油断すると極端に選曲が偏ったり、流行を反映できなくなってしまったりするので、その塩梅には結構気を使っています。

でもね、時には好きなもんだけ集めてもいいでないかい?ということで・・・。