年代別特選アルバムリスト更新 | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

休眠していたこのブログを再開するにあたって、「年代別特選アルバム」という名目で最新版をリリースしたばかりですが、そのもとになるリストの更新をしたので、もうリストの内容が変わることになります。

ただ変更のタイミングでリストを掲載するのもあわただしいので、今後は年初に1回の掲載に絞るつもりです。

今回の変更は「ポピュラリティ」に関連するデータで、前回よりさらに瞬間風速よりもロングセラーに比重を置くチューニングを施した内容にしました。

約70年分のデータの更新なのでやはり時間がかかってしまい、2週間ほどを要しました。

今回の変更を受けて更新した各年代の特選アルバムのリストより、変更した点だけピックアップし以下にて取り上げます。

今年の選考自体もまだ半年以上残しているのでまだまだこれから変更はあるのですが、60~10年代はだいたいこの内容になると思います。

 

 

60's

IN

『Sound of Silence』Simon and Garfunkel

"Sound of Silence"

 

OUT

『Bridge Over Troubled Water』Simon and Garfunkel

"Bridge Over Troubled Water"

 

たまたまではあるのですが、サイモン&ガーファンクルのアルバムの差し替えとなっています。

人気確定したアーティストの作品が有利となる”瞬間風速”を低く見積もった今回の変更で、最初のヒット作である”Sound of Silence”を含むこのアルバムが入選しています。

 

70's

IN

『Pearl』Janis Joplin

"Me and Bobby McGee"

 

『Let's Get It On』Marvin Gaye

"Let's Get It On"

 

『Breakfast in America』Supertramp

"The Logical Song"

 

OUT

『Ram』Paul & Linda McCartney

"Uncle Albert/Admiral Halsey"

 

『Talking Book』Stevie Wonder

"Superstition"

 

『Can't Buy a Thrill』Steely Dan

"Do It Again"

 

有名アーティストの作品が落ちやすい傾向の中でマーヴィン・ゲイはしっかり入選を果たしています。

ジャニス・ジョップリンはこのリストに出入りを繰り返していて、今回のチョイスで晴れてカムバックです。

あとはロングセラーヒット作品の重視によりSupertrampが本リストに初登場です。

 

 

80's

IN

『So』Peter Gabriel

"Sledgehammer"

 

OUT

『Synchronicity』Police

"Every Breath You Take"

 

こちらもリストに 何度も出たり入ったりしているPeter Gabrielの『So』が入選。

そして同じく出たり入ったりしているPoliceの『Synchronicity』が選外に。

どちらもいい作品ですからこうなるのも仕方ない。

 

 

90's

IN

『Third Eye Blind』Third Eye Blind

"Semi-Charmed Life"

 

OUT

『CrazySexyCool』TLC

"Creep"

 

泣く泣くTLCを選外にするも、入ったのはThird Eye Blind。このバンドはめちゃくちゃ好きなのですが、今まで90年代の層の厚さに埋もれてなかなか取り上げられずに来たのでうれしい入選です。

 

 

00's

IN

『Continuum』John Meyer

"Waiting on the World to Change"

 

OUT

『Bleed American』Jimmy Eat World

"The Middle"

 

年始の選考で初入選となったJimmy Eat Worldですが選外に。

かわりに入選はJohn Meyer。ギターの上手さで有名な彼ですが、作品ではそこまでギターに頼らず仕上げるのがまたニクい。

 

 

10's

IN

『1989』Taylor Swift

"Shake It Off"

 

OUT

『After Hours』The Weeknd

"Blinding Lights"

 

ロングセラー重視でテイラーが浮上。

まさかのThe Weekndが選外という結果に。

 

 

20's

IN

『Sour』Olivia Rodrigo

"Good 4 U"

 

『American Heartbreak』Zach Bryan

"Something in the Orange"

 

OUT

『777』Latto

"Big Energy"

 

『Gloria』Sam Smith

"Unholy"

 

20年代はまだまだこれからどんどん淘汰が進むはずです。

なんといってもまだ半分の折り返し地点にもまだ到達してませんからね。