オリコン・チェック(11・10)!! | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

時の足音 10 YEARS EDITION!!!! 初回限定盤/コブクロ

¥1,283
Amazon.co.jp

修理に出したPCが帰ってきません。
おかげで仕事以外では全くPCに触らない日々が続いています。
まあ、無いなら無いで日々は過ぎるのですが、やっぱり味気ないものです。
私の父は、テレビのない日常など、考えられないくらい、テレビ漬けの人でしたが、
私はやはりPCがない生活は、ものさびしいです。

さて、久しぶりに更新です。

1位 ”無責任ヒーロー”関ジャニ∞
作詞 上中丈弥
作曲 馬飼野康二
編曲 白井良明

関ジャニは相変わらずいい曲をもらっています。
ださファンキーな曲調は、かつては米米やシャ乱Q、ウルフルズが受け継いできた伝統がありますが、今は彼らがバトンをしっかり受け継いでいます。
ジャニーズ陣営も面白いグループを育てましたね。

2位 ”時の足音”コブクロ
作詞 小渕健太郎
作詞 黒田俊介
作曲 小渕健太郎
作曲 黒田俊介
編曲 コブクロ

コブクロ待望の新曲。全く期待を裏切らない良曲。
ジャン&ディーン、ライチャス・ブラザーズ、ホール&オーツ、K-Ci&JoJo・・・。かつて様々なデュオが世を席捲しましたが、この二人にもそれらと同じような、特別な魅力を感じずにはいられません。

3位 ”ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-”矢島美容室
作詞 エンドウサツヲ
作曲 DJ OZMA
編曲 Hirofumi Hibino
編曲 Yohtaro Araki

仮面ライダーの主題歌とSupremesを合体させたような風合いの曲。トンネルズが久々にシングルを出してきましたが、相変わらずそこそこヒットしそうな勢い。外さない人たちですね。
DJ OZAMAは一体どこへ行くのでしょうか???

4位 ”モノクロのキス”シド
作詞 マオ
作曲 Shinji
編曲 シド
編曲 西平彰

西平彰氏のサポートらしい楽曲の仕上がりで、切なさとダイナミックさがうまく絡み合っています。メジャーデビューなんですね。もうちょくちょく名前は売れている存在なので、ついにデビュー!!!というような感じがないくらい、実力もあるので、今後、どんどん大きな存在になってくるような気がします。

5位 ”36℃”WaT
作詞 WaT
作曲 WaT
編曲 華原大輔
編曲 前嶋康明

WaT久々の新曲。華原大輔・前嶋康明両氏のタッグによる極上の仕上がり。
職人技だー!!!
もう久々に、高いけどめちゃくちゃおいしい料理を味わったような満足感。
こういうものって、もう世界規模でみても貴重な存在の作品だと思います。
いいものはいい!!!

ということで、今週はめちゃくちゃ高レベルな楽曲がランクインしてきて、たっぷり満足できました。

まあ、その中でも、やっぱり一番ぐっときたのはコブクロの新曲。