Disturbed特集 | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

インディストラクティブル/ディスターブド
¥2,580
Amazon.co.jp


個人的にこのバンドにすごく興味が湧いたので急遽特集です。

重低音の設定に注意!!!

危険です!!!


まずはファースト・アルバム(’00)収録曲から

①"Stupify "

米国吹替版の『ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』に使用された曲らしく、このメタルナンバーが恐らくは米国キッズに、ゴクウの戦闘シーンとともに記憶されているのでしょう。しかしこの曲のリリースは2000年代。再公開か再発売されたか何かの事情があるのでしょうか?

②"Down with the Sickness "

案外良い声してるじゃん、というヴォーカルの一面も見れますね。


続いてセカンド・アルバム(’02)収録曲

③"Prayer "

④"Remember "

⑤"Liberate "

随分耳馴染みが良くなった感じの作品です。相変らず重低音中心ですが、ヴォーカルのおじさんが恐くなくなりました。


そしてサード・アルバム(’05)。

⑥"Guarded "

⑦"Stricken "

⑧"Just Stop "

⑨"Land of Confusion "

メタルバンドにしては、かなりメロディがしっかりしていて、ハード・ロックにも近い感じですね。"Land of Confusion"のPVは公式PVです。かなりのページヴューも稼いでいて、米国ではアキバ系キッズにも人気のヘビメタバンド、という事になるのでしょうか。


最後に、私が人生で最もヤラレテしまったヘビメタとなる、彼らの最新作を。

"Inside the Fire "

こうして聴くと近作では感じられないデジタルな感触のする曲ですね。

メタルにしてはメロディがいいんですよね。それを軟弱と捉える向きもあるかもしれませんが、私はその、軟派と硬派のブレンドのせめぎ合いのところに、ポップミュージックの醍醐味を感じるので、脳天を直撃されたのだと思います。これは”買い”です。6月4日のリリースが楽しみです。