- After the Storm/Monica
- ¥940
- Amazon.co.jp
2004年11-12月選
『After the Storm』Monica
「嵐の後に」というタイトル自体にモニカの決意が見て取れます。元婚約者Cマーダーが殺人罪で務所行きになったり、彼氏が死んだりしてしまうというとんでもない不運が立て続けに起こり、発売予定アルバム自体も日本盤発売後にもかかわらず、シングルの不振で延期が相次ぎ、結局殆んどの作品をボツにして、ミッシー・エリオットと組んで、ほぼ作り直しをした結果のリリースという末の一枚。
モニカの執念の一枚なのです。
"So Gone "
再生の命運を託したミッシーの関わったこの曲はほんとクールな一曲。懐かしい音色なのに最新の音。芸術的。
"Knock Knock "
今度はカニエの制作曲。これもソウルの香りがするのに最新モードの曲。
"Get It Off "
ミッシー制作の爆烈チューン。文句なしにアガリます。
ボツにした作品から生き残った曲。同郷のジャーメイン・デュプリと、ブライアン・マイケル・コックスのコンビ政策のバラード。モニカの歌唱力がきっちり詰まった作品です。
- このジャケットのモニカの姿を見てください。全ての困難と対峙して、2本の足でしっかりと立つ、力強い意志が伝わってきます。