ジャケ借り!!! その1 | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

オー・ブラザー! ― オリジナル・サウンドトラック/サントラ
¥1,800
Amazon.co.jp


1992年、洋楽レンタルの1年間禁止が始まって以降、洋楽レンタルは一部を除いて、「新作」というものが、入荷しなくなりました。最新の音楽を、300円程度で手に入れていたビンボー学生だった私は、新作を手に入れるには、3000円近くもするCDを買うしかなくなったのでした。

やがて1年経ったとき、レンタル解禁となって入荷した商品は、市場的に鮮度が微妙で、たしか去年流行ったよなあ、みたいな切ない状況になっていました。


しかし時がたち、i-Podが普及するころになると、レンタルの洋楽新入荷にも、それなりの価値があるなあ、と思いなおすようになりました。


手軽にジャケットの雰囲気で選ぶ楽しさ、1年以上経っても古くならない音楽性。

ここに焦点を合わせて選ぶアルバム。


で、この企画、実は随分前にやっていたブログで、一度やったことがあるので、そのとき選んでいたものから始めます。

2003年6月選

O Brother, Where Art Thou? 』Soundtrack

1930年代の時代設定に見合う、ロックもR&Bもない旧きよき時代の南部アメリカの香りが漂う音楽に癒されます。映画も非常に良い作品でした。