山王まつり | ミィの記憶記録ブログ

ミィの記憶記録ブログ

日々の面白い事や気になった事を記憶として残しておきたかったけど…だんだん双子の成長記録となってしまいました(笑)

昨日は習い事がなかったので、

昼間双子は小学校の友人と遊び、

夕方から家族でお出掛け


日枝神社⛩️の

山王まつりスタースタースターへ行ってきました。


山王まつりとは…………

山王まつりは、6月1日・2日を中心に行われる日枝神社春季例大祭です。「山王さん」の名称で呼ばれており、富山市民に最も親しまれている盛大なお祭りの一つで、その人出はなんと約20数万人!そもそもこの山王まつりは、旧藩時代から富山城下の総産土(うぶすな)祭であり、城下あげての総祭りとして栄えてきました。今も神社付近は数多くの露店

と、ネットより拝借



実際、もの凄い人出でした。


でも、東京のお祭りもこんな感じなので、

特に驚きませんでした。






まずは参拝拍手




とても、立派です。

パパがお参りする時に住所を言うと良いらしいと言うものの、

番地を全く覚えてないパパ(笑)




屋台で色々食べ歩き

屋台も沢山出てて、選びたい放題


一番驚いたのがりんご飴🍎


棒にりんご丸ごとが串刺ししか知りませんでしたが、こちらのお祭りでは、

りんご飴を一口サイズに切り分けて提供してくれます。


一言で言うと

食べやすい🍎

殆どが切って提供。

恐らく切らないで❗️と言ったらそのままくれたのかと。


長女は苺•ミニトマト•ミニトマトの串刺しとスイカの串刺し

ママは冷やしパイナップル


2人で冷やし胡瓜とか食べました。


パパが焼きそばとお好み焼き、りんご飴やポテト唐揚げ等購入



最後に、次女が通ってる陸上クラブが出店してたので行きアイスを購入。

後ろのお姉さんは陸上のコーチですラブラブラブラブ


小芝風花ちゃん似で可愛い🩷


ひとしきりブラブラして帰宅


来年の今頃はもういません。

最初で最後の山王さんでした。


楽しかったルンルン{emoji:087_char3.png.ルンルン}