携帯電話
長男の携帯電話使用量が、契約から1年経ったか何かで
それまでの33,000程度から4,000円程度に上がりました。
たった1,000円ぽっち上がっただけで
『もっと下がる方法無いかな~』
なんて思ってしまいましたが、よくよく考えると
これでも随分安くなったモンなんです![]()
現在、私と嫁ジョがauのiPhoneを使ってますが
毎月の料金は、概ね2人で15,000円前後。
1人あたりでは7,500円前後ってことなんですが
携帯電話が世に普及しはじめた頃、私は大学生でした![]()
その頃は、一般的な人はまだ携帯電話なんて持ってない時代で
チョット稼ぎがイイ人
であったり、会社の中でそれなりのポジションの人が
会社から渡されたり・・・っていう感じの時代で
キャリア(通信会社)は、NTTdocomoとセルラー(現在のau)、IDOの
3社しか無かったように記憶してます。
平野ノラがネタに使っているショルダーホンは、それよりもっと前の時代で
電電公社が民営化してNTT(日本電信電話株式会社)になった頃のものです。
まさにバブル絶頂期のもので、ホンモノのお金持ちしかもってない時代でした。
その頃は、固定電話も移動電話も番号が欲しければ
『権利』を購入する必要があり、移動電話の場合
その権利を買うだけで数十万、月の基本料が10万円以上、
更に通話しただけ費用がかかる従量制の通話料で、
とんでもないお金が必要だった訳です。
その後急激に普及が進み、私が社会人1年めくらいに
デジタルに変わり、価格は6~7万円前後で基本料も
自分の使い方によって3種類くらいから選べるようになってました。
通話は相変わらず従量制でしたが、その頃に私が買った携帯が
NTTdocomoのmova D101 HYPER
たしか・・・8万円だったように記憶してます。
当時私は、飛び込み訪問販売の営業をしており
営業成績の歩合で同じ年代の人たちの倍くらいの給料がありましたし
成績の良い時は、更にその倍くらいもらってたので
使用量は通話料合わせて月30,000円前後でも平気でした。
今じゃ考えられないくらい高いですよね。![]()
それから約20年経とうとしてる訳ですから、
当たり前ですけど、今はそれからすると安いモンですよ。
ただ、料金低下は既に数年前に限界を迎えたようで
将来的にはこれ以上安くはならないんだと思います。
ハード的にも新たな技術革新は、これ以上無いような気がしますので
あんまり高いお金も払いたくないですけどね![]()
侍JAPAN宮崎合宿
昨日の夕方あたりから風邪の症状が出てきて![]()
身体の調子が悪かったので、朝ジョグは回避したのですが
侍ジャパンの強化合宿が宮崎で行われているため、見学してきました![]()
今回は24歳以下若しくは入団3年以下という若手中心の選出なので
名前もよく知らない選手もいますが、なかなかの人気ぶりでした![]()
ワタクシ的には、高校時代に甲子園を賑わせた選手は注目しています。
仙台育英の上林(福岡ソフトバンクホークス)選手や、
光星学院の田村(千葉ロッテ)選手、北條(阪神タイガース)選手がいました。
誰でも知ってるオコエ(東北楽天ゴールデンイーグルス)選手や
桑原(横浜DeNAベイスターズ)選手であったり
フレッシュな顔ぶり

稲葉篤紀監督の手腕が試されます
ボランティアスタッフには、女の子の姿も![]()
球拾いしてましたが、上手だったので地元女子短大野球部の子だと思います。
プロ野球選手が間近で見られる宮崎は、他にも
読売巨人軍、福岡ソフトバンクホークス、広島東洋カープ、
埼玉西武ライオンズ、オリックスバファローズなどが合宿を行います![]()
隣の第2球場では、井端コーチがマンツーマン指導してました![]()
同じ大分出身で、母子家庭の育成出身の甲斐選手(福岡ソフトバンクホークス)は
注目の強肩捕手ですが、こういう一コマも![]()
アンタッチャブルのザキヤマさんからインタビュー。
今日の宮崎は、ポカポカ陽気で半袖姿の人も多かったですね。
明日と明後日は、北海道日本ハムファイターズと
埼玉西武ライオンズとの練習試合も予定されてます。
超ウマくて、超速くて・・・
数週間前に、知人から
『元巨人の桑田さんと草野球
の試合を
やるので、良かったら是非、観に来て下さい』
と誘われてたので、行ってきました。
この知人とは、息子と同じ高校野球部の保護者で
子供の学年は1つ上の世代。
地元で大きな酒店を営む方で桑田さんとは旧知の仲だそうで
毎年、この時期に宮崎に招いて草野球をやってるらしく
今年が4回目だということでした。
因みにこの方、プロ野球の交友関係がハンパないです![]()
現役、元プロ含めて相当な顔の広さです![]()
さて、昨年も誘われてましたが、用事が重なり行けなかったので
今年こそは・・・
と思っていたところでした。
この3連休は全国的に天候に恵まれたようで
宮崎も快晴![]()
昨年は、読売巨人軍や侍ジャパンなどが宮崎合宿時に
雨天の際に使用する木の花ドームでしたが
今年は河川敷の球場でした。
桑田さんは、基本的にショートの守備をされてましたが
超・超ウマかったです。
軟式野球の経験が浅い方は、軟式特有のバウンドや回転、
フライの上がり方等に慣れず、ウマく球をさばけないのですが
この方は違いました。
およそ50歳にして、あの身のこなし・・・
私も負けてられません![]()
マウンドに立ったのは、中盤1イニングと
終盤1イニングの形2イニング。
お馴染みのあのフォームから繰り出されるストレートは
130km/hぐらい出てたように見えましたし
コントロールも抜群でした。
変化球は殆ど投げてなかったように思います。
あのレインボーカーブが見たかった気がしますが
本気で投げれば、多分誰も打てないので
ある程度抑えて投げていたようでした。
お願いすれば2ショット写真も撮れたとは思いますが
流石に遠慮しておきましたよ。
誘ってくれた知人に感謝![]()



















