婚活も健康でなくっちゃはじまらない | 一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

親しみやすく気さくな母さんのような「casan」が、
愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に最幸のパートーナーとの出会いを紹介します。

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

Casa結婚塾のcasan(母さん)です。

 

最近は、スーパーや八百屋の店頭に、

色も形も味も多種多彩な野菜や果物が並んでいます。

 

色が濃い方が淡色のものよりおいしそうで、

栄養価も高そうに見えますが、

中でも、赤や赤紫色のものはポリフェノールを

多く含んでいそうで目に留まります。

 

このところ目を酷使したせいで、眼精疲労に悩まされていたのですが、

先日、赤オクラを見かけたので、即買うことにしました。

(緑の)オクラの栄養価以上に、赤オクラにはアントシアニンが

たくさん含まれているだろうと期待しながら。

 

家に帰ったら(アントシアニンのことをすっかり忘れ…)

「これって、生だと赤いけど茹でると緑になるんだよな~」

と、理科の実験時間のように色変を楽しんでいました。

 

すると、

2.3日後

「あらら?何となくちょっと目がいい感じかも?」

(PCに向き合う時間が減っただけですが

 

「アントシアニン効果かも?」

「これって、気のせい?思い込み?」

「プラシーボ効果もあったのかも?」

 

前回の記事で、オクラの栄養素について記事にしましたが、

 

調理する時の注意点として、茹でないこと

と、書いていた。

 

にもかかわらず、

色変を楽しむために茹でたので、

お湯の中に赤い色素は流れ、

(青)オクラになってしまったのでした。

 

オクラはほとんどが水分で低カロリー、低糖質な野菜で、

食物繊維もあるので、ダイエットにも効果あり、

 

 

夏の新鮮野菜をたくさん摂って夏バテしないよう

猛暑を乗り切りましょう!

 

そして、

おやつもいただきながら…心にも栄養を

 

 

小豆も、

美と若さに効果があるポリフェノールが多く含まれてます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。