今日は簡単で優秀なDIYで作ったラックのことウインク

先日、子どもコーナーや子ども部屋の変化をブログにまとめました。そのときに改めて優秀っと感心したDIYラック、この10年の変化を紹介します気づき


簡単でピッタリサイズ、その後の変化にも対応するDIYラック・・・おススメです流れ星

 

ご訪問ありがとうございます🌈

家族との生活・時間や気持ちがラクに

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています🌱

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です

 

簡単でピッタリ

 

娘chanが1歳とき、当時住んでいた借家のキッチンカウンター下に作った絵本ラック飛び出すハートカウンター下にピッタリに作りました気づき

入居当初は気に入らない収納が置かれ、テンション下がるスペースでしたガーン

何とかしたくても、小さな子を抱えて大掛かりなDIYは無理な状況アセアセそんな時に、『これなら時間なくても作れる』っとDIYしたものですキラキラ 

 

ホームセンターで購入できる木材のラック支柱(通称『レクポスト』っと呼ばれているモノです。)棚板を購入カットはホームセンターのカットサービスを利用することで時短ルンルン

家に運び込んで組み立て、ドライバーでビス止めしたら完成ルンルン

その時々の娘chanのブームに合わせ、本を入れ替えたり、おもちゃ入れ替えたり・・・『時間がない』なかで諦めずに作った簡単ラックで大好きなスペースになりましたルンルン

 

簡単で、ピッタリ・お気に入りラックの完成ラブラブ

 

 

引っ越し後

 

娘chanが3歳のとき、新居に引っ越し。前の家のカウンター下ピッタリに作ったラックは大きすぎて収まりませんでしたアセアセ

 

一度解体し、支柱の高さと幅をノコギリでカットし、リビングの子どもコーナーに収まるサイズにキラキラ

 

新居では使わなくなった食器棚の上段をラック下に入れ込み、アレンジルンルンちょっとした遊びスペース&おもちゃ収納量増を狙ってます気づき

 

 

既製品の棚では難しいサイズ変更やアレンジ、DIYラックならでわですラブラブ

 

 

鍵盤台へ

 

『ピアノを習いたい』願望が強くなった娘chanのために鍵盤を購入。そのタイミングで鍵盤台にアレンジしました気づき

 

鍵盤が乗るサイズの棚板を購入し、家にあった木材で台の足を作り鍵盤台の完成キラキラ

 

好きなモノや大事なモノが多い娘chan、そのときどきのハマっているものや大事なものを置いて楽しんでましたルンルン

下矢印

下矢印

本棚買って、配置変え気づきこれはDIY棚じゃなくたってするね(笑)

下矢印

わかりりにくいけど・・・置くものに合わせて鍵盤下の棚板高さの変更!!

ビス止めを外さないといけないので、面倒💦棚板が可動する既製品に劣る部分です💦

 

そのときどきの持ちモノに合わせて対応できるDIYラック、優れものラブラブ

 

 

勉強机へ

 

推し活グッズを『自分の部屋に飾りたい、飾る台が欲しい』と言い出した娘chan。いろいろ検討し、鍵盤台を子ども部屋の勉強机に流れ星上段は念願の飾り台として使いますキラキラ

 

そのままのサイズでは服と干渉したので、再び解体しサイズ調整ダッシュラック上段に飛び出た支柱が格好悪いので、飛び出ないようにアレンジキラキラ

 

赤ちゃんの時の絵本ラック右矢印受験生も対応できる勉強机に飛び出すハート

これからも まだまだ変化するかもしれない爆  笑

成長激しい子どもの10年にしっかり対応した『わが家のDIYラック』、優秀ですラブラブ

 

既製品では変化の対応が難しいピリピリ

その度に購入が必要になったり、処分が必要だったりダッシュ

もしかすると、もったい気持ちから使い続けている収納、片づかない原因になっていることも・・・ピリピリピリピリピリピリ

 

空間やモノの変化に対応し、子どもの変化にも柔軟に対応流れ星

簡単DIYラックは地球にやさしく、お財布にも優しいラブラブ私のお気に入りです飛び出すハート

 

必要な場所ピッタリの収納が見つからない・・・そんなときは簡単DIY思い出してくださいね流れ星そのあとの変化にも対応可能ですよ気づき

 

地球にも、お財布にも優しいが大好きな愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

ちなみにDIYっていうと茶色の木目イメージが強いのかな!?今は色もいろいろ揃っていて、自由自在ですよ。お客さま宅の例下矢印(お客さまの掲載許可を頂いています。)

 

レクポストでこんなスペースも作ってますウインク下矢印

 

 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね