先日、旦那sanから『ベルトどこにある~?』と。いつもの場所にあるのに・・・、もう時間ないのに・・・モヤっとした私もやもや

 

夫や子ども・家族から、余分なことで自分の手を止めなくてはいけないことってありませんかアセアセ

 

実はこれ、ライフオーガナイザー的には仕組みが間違ってますピリピリってやつですダッシュライフオーガナイザーですが、家ではこういう失敗、よくやります爆  笑アセアセ
 

今日はそんなわが家の事例と対策を紹介します!『ママ どこにある?』は改善のチャンスキラキラ

 

ご訪問ありがとうございます。

家族との生活・時間や気持ちがラクに…

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています。

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

 

 

 

改善のチャンス

 

『ベルトどこにある~?』事件ハッ事件てことでもでもないですが(笑)

季節のモノやフォーマルなど 日々使わないものが急に必要になったとき、時々耳にする言葉ではないでしょうか??わが家だけ???


この一言でママは手を止め 取りに行ったり、場所を説明したり・・・ピリピリ私はタイムロスっと感じてモヤっとしますダッシュ

 

今回のわが家の場合はお葬式に向かう前の時間・・・準備でバタバタしていたときの一言で『いつもの所ににあるし~もやもや』『自分で探してよもやもや』なんて思ってましたね…ハッ

 

そうじゃなかったアセアセ爆  笑 人を責めるな、仕組みが悪いピリピリ彼が見つけれない収め方が問題なんです注意

 

家族の『どこにある?』は、やり方が合ってないサイン!!

 

今回わが家はフォーマルという非日常のモノ。これが日々使う日用品だったら、あれもこれももママ大変すぎダッシュ

  • 家族からどこにあるっていつも聞かれるアセアセ
  • いつもと同じ場所なのに、覚えてくれないピリピリ
  • ママ1人がいつもい忙しいダッシュ

ママがいないと生活が回らないお家になっていますアセアセ 『どこにある?』サインを聞き逃さず、次に向け改善ですルンルン

 


見える化

 

スーツのベルトはこのタンスの中。
今回旦那sanはいい所まで辿りついていたのよ笑いタンスの中を見て、普段着のベルトの辺りも探してたグッ今回の場合は、場所や分け方に問題はなしと判断キラキラ

 

スーツ関連は普段着とは別にしてます。普段使うものに紛れてるのを防ぐ&頻度が低くホコリが心配だからです。急に必要になることが多いのでタンス管理してます。

 

でもベルトには辿り着けなかったガーン

 

 

原因① このラベルではわからない

一応スーツとフォーマルだけは記載。でも白いラベルの見た目がイヤで、最小限のことしか書いてなかった…

 
 

 

原因② 奥に隠れていた

スーツ奥に隠れて、ベルトが見えない…

    
 
下矢印下矢印下矢印

 

対 策

  • ラベルを目立つものに!!

以前にこちらの『黒地に白字ラベル』で劇的にできるようになったので・・・今回もこちらを採用下矢印現在は 100均一で黒マステを使ってます。

 

  • 目線の位置にラベリング!!

前の白ラベルはタンスの隅を狙い、高い位置。目に入らなかった💦

   

    下矢印
旦那sanの目線高さにしました流れ星

 

  • ラベルに細かく記載する!!
タンスまでは辿り着けていたので、どこの戸を開ければお目当てのモノがあるかわかるように。
 
 
これならベルトがどこの戸にあるかわかるよねルンルン
 
下矢印
 
戸を開けた先にもラベル。矢印の先を覗きたくなるよね笑い
   
 

これなら次は呼ばれないはず!!爆  笑笑 出来ないんじゃない、やり方が合ってない!!トライ&エラーからのまたトライ・・・できるようになるまでトライの繰り返しあるのみです笑い

 

今までは私が管理し、準備も全部私がしてきました💦ちゃきちゃき動くの好きだしっといいとしてきましたが、人生100年時代ダッシュこれから歳を重ね、体が動かなくなってくるのに旦那sanだけゴロゴロ!? 私だけ動くってシンドいガーン魂

『私がやればいい』から『自分のことは自分で・・・』少しずつ変えていきます!!

 

夫や子ども、同居家族から『どこにある?』は ママがラクになる『改善サイン』キラキラ

ママ1人でがんばらない家めざしましょ飛び出すハート

 

ついでに小物らもラベルつけました気づき

  

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね