先週ヒラリー上川さんの月1パッククッキングに参加させてもらいましたルンルン

 

参加は2回目、その時の様子や2回目だからの気付きをブログにしますウインク

 

いつ大地震が来てもおかしくない…

私の備えが誰かの備え意識に繋がれば嬉しいですラブラブ

 

ご訪問ありがとうございます。

家族との生活・時間や気持ちがラクになる

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています。

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

 

 

 月1パッククッキングの会

 

『ちょっとやっておいしいものができるとは限らない。コツもあるし、工夫も要る』

 

 

三重県のライフオーガナイザー🄬上川ひらりさん(以後ヒラリーさんと呼ばせていただきます)のこの一言にはびっくりし、初めて参加したのは4月の会気づき

 

テレビでみた時は『湯煎するば食べれるのね~』っと簡単なイメージ…でも思ってた以上にスムーズにできないダッシュ

 

特に『水道から水がでない』・・・頭では理解してたつもりだけど、出来ないピリピリ

準備するものや作業の工程など、工夫が必要でしたアセアセ

日々当たり前に出来てることが急に出来なくると、対応できないダッシュ

『とにかく慣れて備える』(ヒラリーさんブログより)

 

自分ひとりではなかなかできないので、ヒラリーさんの『月イチ!オンライン パッククッキングの会』で2回目のチャレンジです笑い

 

 

 

 メニュー

 

6月のメニューは

  • ごはん
  • 茶碗蒸し
  • キャロットラペ
  • じゃがりこでポテトサラダ
我が家に常あるモノでできそう飛び出すハート←これ大事流れ星
じゃがりこも前回の会から常に常備してまーす。
 
災害時は食べれるだけでありがたいことですが食事バランスも崩れるし、同じものばかりだと飽きるし、おいしくないダッシュ
 
冷蔵庫の食材は貴重です気づき食材を無駄にしないで、普段通りの味付けで食べれることは、悲惨な状況でも救いの時間になるはずですクローバー
 

わが家にあったレシピをどんどん増やして、栄養取れて、おいしく食べるを楽しめるよう練習です!!

 

 

準備

ヒラリーさんのホームページの案内みて、今回バッチリ準備できましたウインク

って・・・ホームページみて電力消費してちゃもったいないだったアセアセ

あると便利なモノも人によって違うので、それぞれに合った必要なモノの書き出しましたメモ

 
 

ごはん

前回はフライパンごはんでしたが、今回は湯煎ごはん!!
鍋も食器も汚さずに食べれる湯煎ごはん、洗い物が少なくて済むので魅力的ラブラブ

でも、ヒラリーさん曰く、『何度やっても納得できるおいしさにならない』だそうですアセアセ

同じ湯煎でもレシピによって違いがあるみたいで、ヒラリーさんが一番おいしく炊けるおススメのやり方で初チャレンジ気づき

食べた私の最初の感想は『意外においしい』でした笑い

フライパンで炊いた時より、ぎゅっとした感じで、ちょっと硬い感じ。

 

全然食べれるじゃんっと思ったけど、このちょっとしたおいしさの違い・・・

食べるくらいしか楽しみがない時だからこそ、いつものおいしいご飯を家族に食べさせてあげたいっとヒラリーさんの味の追求に感激です飛び出すハート

 

ちなみにお米洗わずに炊いたけど、問題なしでした笑

 

洗い物を考えると湯煎がいいので、私も練習重ねますルンルン

 

  

レシピも追加しましたメモ

 

茶碗蒸し

レシピではお吸い物の素を使いますが、わが家の常備品ではないので、粉末だしを使いました気づき味は十分おいしかったです飛び出すハート

でも、お吸い物の素を使った他のメンバーが『具もあって、これはいい~ラブラブと感想ありハッお吸い物の素がいい仕事してくれるんだそうですラブ

 

茶碗蒸しは娘chanの好物なので、今度試して『おいしい~』がもらえたら、常備確定笑賞味期限も長そうだし、スープとしても飲めるのでありです!!
 

もちろんレシピ追加メモ
 

キャロットフラッペ

レシピはワインビネガー・・・そんなおしゃれなモノはないので いつもの酢で代用。人参好きには間違いない おいしさでした飛び出すハートおいしくて、湯煎待ち時間で晩ご飯分も作っちゃいました笑こちらももちろんレシピ追加メモ

 

じゃがりこポテトサラダ

安定のおいしさ飛び出すハート容器変えれば、だれも気づない爆  笑

娘chanにパッククッキングのこと話したら、前回のを覚えていたようで『じゃがりこのサラダ食べたい』とね笑い今回はLサイズで作りました笑

 

どれも家にあるモノで簡単!!早い!!おいしい!!爆  笑

忙しくてご飯作れない時に役に立ってくれそうですルンルン

 

詳しい作り方はこちら、ヒラリーさんページを確認してね下矢印

 

 慣れて備える

 

とにかく『慣れて備える』この言葉につきます。

  • 超簡単なじゃがりこサラダでも、いざ作ろうと思うと『???』・・・普段やってない工程は覚えれないピリピリヒラリーさんのレシピ案内に救われた(笑)
     
  • 断水を想定し、頭に言い聞かせて調理に入ったのに、途中 何の気なしに水道ひねって手を洗ってましたガーンアセアセ自分でもびっくりしたわ~(笑)
     
  • 練習して慣れることで、洗い物こんなに減らせました飛び出すハート

1回目の時

下矢印
2回目の時
湯煎の鍋は洗う必要ないのに、1回目は丁寧に洗ってたアセアセ(笑)
 
使用したけど洗わなくていいもの下矢印
  
調理した袋を食器にかぶせて使ったお皿と湯煎の鍋
 
  • 貴重な水やガスの消費を最小限に、効率よく調理するためには工夫と練習が必要ピリピリ
  •  冷蔵庫の中身を無駄にすることなく、緊急事態だからこそ美味しいご飯で乗り切るルンルン
  • 災害だけじゃない、ご飯作れないママの緊急事態時にも飛び出すハート

 

毎月11日に開催されているヒラリーさんの『月イチ!オンライン パッククッキングの会』、しかも無料で開催されてます飛び出すハート

 

私みたいに1人じゃ一歩踏み出せない方はヒラリーさんとやってみてラブラブ

 

次のメニューも楽しみな愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

 

 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね