今日はSDGs活動につながるビーチクリーンのご紹介🤗みんなでビーチキレーにしよ!!

 

ご訪問ありがとうございます。

家族との生活・時間や気持ちがラクになる

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています。

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

 

 

 

 表浜海岸とウミガメ

 

 

私の住んでいるところから車で20分ほどのところに太平洋に面した表浜海岸があります。

 

子供の時から慣れ親しんだ海岸飛び出すハート

小学校・中学校と海岸に面した施設でカレーを作ったりと宿泊体験に行きました🍛

私が所属してる部活だけ朝練あって海岸は走らされたな〜💦

社会人になったころはボディーボードが流行ってて、よく遊びに来た海岸🏄

 

そんな海岸はウミガメが産卵に来る海岸として有名です🐢

実際にみたことはないけど、保護したウミガメの卵を見せてもらったことがあります。(市主催のウミガメのお話会にて)

 

その海岸に先日ウミガメの産卵の確認されたニュースが入りましたラブラブラブ

 

そのあとも上陸したウミガメの足跡が見つかっているんだそうですラブラブ

写真をクリック→ウミガメ上陸の投稿に飛びます

 

慣れ親しんだ海岸にウミガメが産卵に来てくれることは地元の誇り流れ星

若かりし頃、小笠原諸島に旅行に行った時 とあることから海洋センターの子と出会いウミガメ触らせてもらったり、赤ちゃんを放流に参加したこともあるの。

その時に表浜海岸の名前が出た時にはなんか誇らしくうれしかったの覚えてる飛び出すハート

 
 
 
屋久島いった時には日が昇ってずいぶん経った頃なのに、海に帰り遅れた赤chanをみつけたり・・・なぜだかウミガメと縁がある、そして海がなぜか大好きな私なんです(笑)
 
 

 ビーチクリーン

 

この上陸&産卵ニュースに心が躍りまくった私ラブ

2年前からちょこちょこ参加させてもらっているビーチクリーンは、この海岸キラキラ

いつもの海岸にウミガメsanが来た~飛び出すハート思わずうれしくて声が出た笑今も書いてて、ワクワクしてますルンルン

 

というのも、去年はウミガメの上陸も産卵もかなり少なかったようで、過去20年間で最低数だったようですえーん

 

海水温や気温の上昇、海流の変化などがあるとニュースでもありますが、浜にゴミが多かったり、人で賑やかだと産卵には不向きと判断しウミガメsanたちが来なくなるというのも聞いたことがありますアセアセ

 

気温上昇に一人ひとりが直接的に活動することは難しいけど、ゴミなら拾えるハッ

一人で出来ることは小さいけど、それでも、少しでも海岸をきれいにしてウミガメがたくさん来てほしい気づき

 

海岸をキレイにする活動はウミガメだけでなく、私たちの健康にもつながる話だとも思ってます。私たちの子どものその先の子どもたちっと繋がっていく命のために、今できることをしたい!!

 

そんな想いで月イチの『OMOTEHAMAおかん』さんのビーチクリーンに参加させてもらってます流れ星

 

 

 OMOTEHAMAおかん

 

表浜海岸近くに住んでいる6名のママさんたちが立ち上げた団体キラキラ

年々減るウミガメの上陸数と産卵数、増える海洋ゴミ。ウミガメが安心して来てくれる海岸にしたくて活動をはじめました。

 

っと、そう思ってもなかなか行動できないよね・・・もうステキすぎて尊敬ですラブラブ

私も今までいつかビーチクリーンに参加したいと思いながら、なかなか行動に移せませんでしたキョロキョロ

 

1人がんばるも、『感謝の1袋』程度💦下矢印


2022年の秋に市のイベントで参加させてもらい、近くでこんな素敵な活動されてる方がいることを知り、それから時々参加させてもらってます下矢印

 

 

参加してみたら、ビーチや波の音に太陽に心が癒され飛び出すハート海岸歩いて心地よい疲れが気持ちがいい気づき最高なのラブ

 

『OMOTEHAMAおかん』さんのビーチクリーンは毎月開催!!

だれでも参加可能気づき

ウミガメのためでも・・・自分癒しでも・・・未来の子どもたちのためでも・・・全部繋がってる活動だよキラキラ

 

最初の1歩は、朝早いし勇気いるかもだけど、一緒にやってみませんか!?

2024年6月2日(日) am5:00スタート予定だそうです気づき

 

詳しくは『OMOTEHAMAおかん』さんのInstagramへ下矢印

写真をクリックするとOMOTEHAMAおかんInstagramへ飛びます

 

ウミガメ産卵のニュースにやる気増し増しな愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

あっ、おとといの大雨でゴミが流され今回少な目だそうでーす笑マイクロプラスチック狙いでがんばます🌟

 

 

 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね