夏休みがあけ、マルシェやなんやらでバタバタした日々・・・気づいたらもう9月も後半に差し掛かってますねアセアセ

夏休みで手が付けれなかった7月・8月のアルバム作りをしなくちゃっと落ち着かない私ですチュー

今日はそんなことをブログに残しまーす流れ星

 

ご訪問ありがとうございます。

もっとラクに もっと心地よく

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートします。

 

 

私のアルバム作り

以前にもブログに残しましたが、私のアルバムは自由に貼り付ける昔ながらのタイプ、その時々のコメントもつけ、私や家族の思い出帳・日記帳なんです飛び出すハート

 

詳しくはこちら下矢印

 

これが良いとか悪いとか、おススメとかではないんです。これは私のやり方!!

もう大変でこのやり方はおススメはしませんよ~笑い泣き

 

それぞれのやり方でいい二重丸

 

もっというなら私みたいな写真大切な方でなければ、データ保存で十分!!やらないっと決めるもいい二重丸

 

▶当の私はもっと簡単に作れる写真屋さんのフォトブックなどに変更しようと迷ったこともあるけど、ずっと続けてきたアルバム作り・・・今から仕様変更は嫌だ~ピリピリ

 

▶見返した時、写真とコメントでその時の記憶が蘇るのがお気に入りラブラブ記憶に残すのが苦手な私の貴重な記録気づき

 

なので大変でもやめられない、私のアルバム作り笑


 

アルバム作りの頻度

そんなアルバム作り、昔は1年に2~3回でした。主に旅行の思い出をアルバムに💼

昔はよく年1作業で年末に徹夜してたな~(笑)

下矢印

メキシコ生活がスタートしてからは、日々の生活トラブルやびっくりすることだらけで、メキシコ生活の記録に…

見慣れないきれいな景色の思い出に…

マメにアルバム作りをするように飛び出すハート

下矢印

娘chanが生まれ、育児と家事で時間も体力も限界ダッシュ全くできなくなりましたえーんアセアセ

下矢印

娘chanが幼稚園に通いだした頃、必死で生まれてからの娘chanの記録をアルバム整理ダッシュ

これがもう、ほんとにめちゃ大変でシンドすぎた〜魂

下矢印

それでも続けたいっと強く思ったので そこからは月初めに前月のアルバム作りをするようになりました!!笑い

 

 

 

所要時間

未だにこんな昔ながらの面倒なやり方だから時間かかるんだっと思うでしょ!?

下矢印

はい、確かに時間かかりますハッ作業始める前は気合も必要です(笑)

 

でも、一番時間がかかるのは・・・写真を貼ることでも、コメント書くことでもないんですダッシュ

 

一番時間がかかる作業は『写真データを整理する』・

『プリントする写真を選び取る時間』なんですピリピリ

 

どんな写真の保存の仕方でも避けては通れないアセアセ

この場面の渾身の一枚を選び取るには、たくさんあるデータの中から選び取る必要があるピリピリそのために写真データの整理は丁寧にする必要があり、めちゃくちゃ時間かかる作業です。

 

みなさんは お子さんの成長を感じた瞬間や可愛さ炸裂中の時、大切なペットのキュートな瞬間…

シャッター押しまくちゃいませんか?

はい、私~笑い

そん中には 床が移っていたり・・・ピンボケしてたり・・・必要ないモノもかなりあるガーン

シャッター押しまくって同じ場面で数十枚・・・同じ場面でそんなにいらんよね泣

デジタル化により何枚撮っても全部写真に焼かなくて済むようになった弊害?スマホで手軽に写真撮れる弊害?もうデータ地獄(笑)

 

「データ保存で十分」の方も、不必要なデータ貯めてメモリー増えるのは避けたいところ。不要なデータ削除ぐらいはやっておきたいですねスター

 

そんなわけで、私は時間のかかるデータ整理の負荷を減らすため、月初めに前月の1ヵ月分づつ写真整理&アルバム作りを心がけてます気づき

 

アルバム作りまではなんですが・・・

いつか必要になった時に選び取りやすくするため、余分な容量削減に、毎月余分な写真データ削除おススメです!!

 

夏休みの大量に撮ってしまった写真データダッシュ

楽しい思い出や娘chanの成長記録も多いけど、スマホでメモ代わりパチパチ撮りまくったり…、ブログの掲載用に何枚も撮り直してたり・・・

不要写真多めです。

まずは余分なデータ削除からスタートです飛び出すハート

 

ようやく写真と向き合おうっと、データ量みて絶句した愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑
 
以前にも最初の一歩としてブログに残してます。参考に読んでね下矢印

友だち追加