台風が巨大&のんびりで心配です…🌀

愛知県は今から明日の朝に掛けて影響しそうです💦

何事もなく、通り過ぎてくれること祈ってます星


今回は台風に即発されて、我が家の防災グッズについてです。

今日は特にグッズの中の防災食についてブログにしようと思います。爆  笑ダッシュ

 

ご訪問ありがとうございます。

コンサルティング型の片づけプロ。

愛知県豊橋市で

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートします。

ライフオーガナイザー®河口美果です。

9月は防災月間

9月の防災月間ですね、防災についてのいろいろな方が投稿してくれているので、刺激受けてます飛び出すハート

 

我が家の防災グッズは自己流なので、みなさんの投稿を見ては 足りないと感じた部分は主人と話し合い改善が必要か、見直しをしています!!

 

以前、防災リュックの中身を見直した時のブログはこちら下矢印

 

防災意識はまあまあ高い方かな~っとウインク

主人とも話し合い、想定し、お家キャンプで練習もしました気づき

2020年コロナウィルスで休校・休業になった2週間のゴールデンウィークを利用して、家の前の駐車場にタープ・車中泊・お外ごはん・・・トイレ・お風呂以外の災害時を想定した生活にチャレンジ🏕

 

コロナでつまらないお休みを 楽しみながら、防災訓練です爆  笑

 

 

 

この年ほどガッツリはやれてませんが、毎年恒例行事になってます笑

 

やってみることで、新しい発見、足りないモノが見つかったり、一度体験しておくことで震災時の不安を和らげることもできるはずです飛び出すハート

 

っと、まあまあ我が家は意識高い方だっと思ってましたが、先輩のライフオーガナイザーのいのうえゆきさんのInstagramの投稿見て、もう一度しっかり防災について もう一度しっかり見直したいと考えるようになりました。

 

いのうえゆきさんは防災士でもあります。とっても参考になるので、みなさんも是非参考にしてみてくださいね。下矢印

グッズの見直しは改めて時間作り取り組みたいと思います気づき
 
 

防災食の賞味期限

今回は 防災食。いざという時のための備えの防災食の賞味期限・・・。

パントリーなどでローリングストックできているモノは心配ないですが、防災リュックや奥に保管されている水や食品の賞味期限、しっかり管理できてますか!?

 

我が家で言うと、パントリー奥や物置に保管してある水や防災用のリュックのお菓子、物置のインスタントラーメンやインスタントスープ・・・

それぞれ買い足した時期も違うし、賞味期限の期間もバラバラで管理は難しいですアセアセ

 

気づくと『賞味期限が数年過ぎてるガーンなんてことが 私はしょっちゅうでした泣

数か月過ぎてるだけなら、全然平気で食べちゃいますが、1年以上過ぎてると さすがに食べる気にならず処分ガーン

 

もったいないし、いざという時の備えになっていないですねえーん

こうならないためにパントリーで普段使いできるローリングストックが推奨されています。

それでも、心配性の私は『突然の避難で余裕がなかったらパントリーさばくれる??』『もしも・もし、家に入るコトが出来ないことがあるかもしれないタラー』っと考えてしまい、ちょっとずつでも物置やリュックに忍ばせてます。

 

そんな私の対策はケイタイのカレンダーアプリのリマインダー機能!!

便利な時代になりました飛び出すハート忘れん坊の私のお助けアプリ。毎度 忘れて失敗してることは、リマインダーに助けてもらってます。

食品を入れ替える時に賞味期限を確認し、期限が切れる月初めに通知設定

右矢印うっかり処分がなくなりました気づき

 
リマインダー設定したことでうっかりを減らせたので、長期保存食の購入も減らしてこうと思ってますルンルン
 

リマインダー機能を使う前は普段目にしないモノの管理が難しく感じ、できるだけ手のかからない長期保存食を買ってました💦

 

失敗が減ってるので、これからは賞味期限は1年未満でも普段から食べれるをモノを購入に切り替えですキラキラ

入れ替える手間はありますが、賞味期限間際に頑張って食べなければならないストレスも減です爆  笑

 

乾パンとアルファー米、もったいないから食べないといけないっとは思うのですが・・・テンション上がらないえーん

下矢印

 

 

慣れない防災食

テンション上がらない防災食ですが、せっかくなので週末に超手抜きごはんとして食べてみました笑

家族には大不評でしたが、家で避難が難しい状況なら避難所に行き、こういったご飯しかないかもしれません注意

何事も練習!!

①開けて、乾燥剤とスプーンを出す
②お湯をそして15分待つ。
③完成!!超簡単でしたラブ
そして、味。
私の一口目の感想は『意外と食べれる』気づき
娘chanと主人は『おいしくなーい』『ご飯の味がしない』アセアセ
白米好きの娘chanにはお米のおいしさが感じられないっと・・・小さいと時はコンビニおにぎりも食べなかった子、手厳しいピリピリ
災害時は生きるために ありがたく頂きましょうねピリピリ
食べ進めると 物足りない感が強くなり、インスタントカレーをかけたり・・・ふりかけをかけたり・・・。
なんだかしからかの対策が必要でしたタラー
 
実際に食べてみたからこその気づきキラキラ 試しにやってみるって大事です
アルファー米は保管期間が長いですが 味が苦手で食べきれなかったので、次回はさとうのごはん的なモノを試してみようと思います。
 
みなさんも 家族で楽しみながら お家でできる防災訓練♫
 防災グッズや防災食を見直してみませんか!?
 
愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®河口美果の防災食の見直しでしたルンルン

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にご相談ください ⇒ お問い合わせはこちら

始めましての方は 長めの自己紹介へどうぞ ⇒ 私ってこんな人です