コンサルティング型の片づけプロ。

愛知県豊橋市で

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートします。

ライフオーガナイザー®河口美果です

ご訪問ありがとうございます。

 まだまだ暑い日が続いてます、今日も30度超えの愛知県晴れ

明日ぐらいから暑さが落ち着き、過ごしやすい季節に入りそうです栗

 

今日は東北と中部のライフオーガナイザーさんたちのオンライン交流会でしたルンルン

 
ライフオーガナイザーは全国各地にいますラブラブ
それぞれは個人で仕事をしてますが、協会の勉強会やこういった交流会で繋がりを増やしてますラブ
1人では行き詰まったとき、壁にぶつかったとき、相談できる仲間がいると心強い💕
こういった機会に繋がりを大事にしてくれるライフオーガナイザーの集まりは心強く、励みにもなってますラブラブ
 
交流会は繋がらだけでなく、学びにも流れ星
一言でライフオーガナイザーっといっても、提供されている仕事の分野や専門、仕事の仕方はは様々です✨多方面で活躍されていたり、経験からのお言葉は深いですラブ
オーガナイザー歴が浅い私は、みなさんのお話を聞かせてもらうだけでも、学びになってますラブラブ
学ばせてもらうばかり恐縮です💦
 
今回は東北と中部の環境の違いやお家事情の違いなど話題に🤗
同じ日本なのに、こんなに違うんだっと…びっくり
日本の愛知県豊橋市とメキシコのサカテカス州しか住んだことのない、極端な私は(笑)日本での地域差にビックリでした爆笑
 
核家族が増えて義両親との同居は少なくなっていると感じる愛知県
東北では『2世帯はまだまだ当たり前!!3世帯、その上もいるからね~アセアセ』。びっくり
 
なんて話から、家の一般的な大きさや車の所有台数ピリピリ!!
愛知は1人1台は当たり前
東京の方にしてみればびっくりでしょうが、もっと多かった笑い泣き!!
東北は1人2~3台!!買い物用・家族お出かけ用・軽トラ(農作業用)

3世帯の大人の人数だから、どんだけ敷地広いねん笑

一般的な敷地面積も倍でした笑い泣き

 

気温差も話題に。

エアコンつけて扇風機回してる愛知県朝涼しくてパーカーは羽織る東北

 

給湯器が室内にあるエリアもあったり、こちらの常識との違いを楽しんだ時間ですルンルン

 

そんな中、すぐ隣の静岡県は雪はめったに降らない、ここ10年降ってないとか・・・?!

愛知県は毎年1~3回くらいは降りますよ~雪


反対隣の岐阜は地域差あるけど瓦が雪止めをつけるエリアもあるとか・・・

ここらへんで そんな話きいたことなかったので、これまたビックリ爆  笑

 

どのエリアでも地域差はあるとは思いますが、『遠くの東北はこんなに違うか!!』『お隣さんでも違うのね~』笑ってしまいましたルンルン
 

笑いだけで終わらないのがライフオーガナイザー飛び出すハート

全国の方と簡単にオンラインで繋がれる時代、オンラインでサービスを提供されている方もたくさんいます。

サービス提供時にはこの地域差は要注意ピリピリ

感覚の違いをつかむのは対面でも難しく感じるところです。オンラインならではの着眼点に『はっ』とした時間でした気づき

 

繋がりを深め、楽しみながら仲間づくりと学びと励みになった交流会でした流れ星

東北と中部のお家事情などの違いは、それぞれの個人的な感覚です。実際とは相違ある場合があります。

 

東北はエアコンつけてないのに、こっちはエアコン&扇風機全開に笑った愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®河口美果の交流会でしたウインク

 

読んでください、ありがとうございますラブラブ

 

始めましての方は 長めの自己紹介へどうぞ ⇒ 私ってこんな人です