あなたの片づけをサポートします。

愛知県豊橋市の ライフオーガナイザー®河口美果です。

皆さんのおうちは 夫や子供たちが妻の手助けなしに家事ができますか??

 

うちの旦那さんと娘chanは 私の手助けなしに 1つの家事を最初~最後までこなす事は出来ませんアセアセ 

娘chanは小学3年生、進んでお手伝いしてくれる時があり、家事に興味あり🎵少しずつ教え覚えてくれてるところです。

 

そんな我が家、土曜・日曜と私がお仕事だったので、思い切って頼んでみた時のことブログにしますウインク

 

 

男は家事をしないもの

旦那sanは おばあちゃんがいる家庭だったためか?!『男は家事をしないもの』っとして育ったようです💦

結婚して、私も『自分がやるものだ』っとも思ってました口笛

なので、家事は全くしません。

それでも娘が生まれてからは 毎日のゴミ捨てと週末の掃除機かけをお願いするとやってくれるように。

正確に言うと、『やらない』っというよりは『やり方を知らない』。そして、『できれば やりたくないこと』のようです💦

 

 

そんな夫に頼んでみようっと思った理由は・・・

ホームファイルの存在ですラブラブ

(以前にホームファイル作りのワークショップに参加して感じたコトや私の思い↓↓↓)

 

お金や保険のコト、家族で共有しておきたい重要なコトをまとめておくファイルです。

今も少しづつ 共有しておきたいことを追加しています。

そこに 私のこだわりの洗濯のやり方も追加しました。(こだわりの洗濯のコトは上のブログに)

ついに 『お洗濯のやり方ページ』を試すチャンス到来です爆  笑

    

 

 

家事は私の仕事という思い込み

週末に予定がある場合、いつもなら 前日の夜や早起きして家事をこなしておきます。

今回は『家事は私の仕事』っという思い込みを捨てて、お願いしてみようっと前の日から決意!!

思い込みを捨てるのは簡単じゃない泣 思考のクセは簡単には変えれませんガーン

ついつい、夜のうちに片づけてしまおうとしたり、朝いつものように行動しようとしたり・・・ガーン

動き出せば 頑張らなくても終わる仕事ですが、ここはせっかくのチャンスキラキラ我慢ですぅウインク

 

旦那sanはもちろん嫌そうです💦

週末 2人はのんびりDAY、なおかつ 私が居ない!居ないってのがミソ上差し最初から最後までやってもらうチャンスですキラキラ

『家事は妻の仕事』⇒『家事はみんなの仕事』に変える絶好のチャンスでもあります!!

 

 

 お願いして良かったこと

 

朝の準備がラクちんルンルン

彼らの動きが気になってしかたないけど、朝から 自分の準備だけをすればいいおねがい

娘が生まれてから いつもドタバタ準備、出発予定時間なんて 戦闘態勢ですピリピリ

この日は落ち着きすぎて、忘れ物があるのではないかっと心配になるくらい余裕の朝ですコーヒー

 

 

夫と娘chanの姿に癒された

せっけん洗濯のため、手間が多い洗濯の仕方ですアセアセ

旦那sanから文句言われるっと覚悟していたのですが・・・

『え”っ』っといいながらも、真剣に取り組んでくれたんですラブ

     
 ↑せっけん洗濯は泡立ちが重要です。泡立ちチェックする2人ラブ
 
出掛けに覗いたら、二人の後ろ姿に心ほっこり癒されました飛び出すハート

 

 

みんなができる安心感 

『ホームファイルを作ってみました』ブログにも書いてますが、 コロナ渦に入ってコロナに感染するよりも、そうなった時の家族の生活が不安でしたもやもや

衣食住の中で、洗濯だけ独特過ぎて気がかりだった私アセアセ(笑)

土曜・日曜とファイルを見ながら独特洗濯をこなしてくれ、私のモヤモヤがなくなりましたおねがい

『私しかできない』⇒『みんなができる安心感』は私の心の余裕につながりますラブラブ

 困った時にファイルを見ながらでも助けてもらえる安心感は心強いですぅラブ

 

 

ホームファイル作りをおススメしてる ライフオーガナイザー🄬山岡志帆さん↓↓↓

 

困った時に お互いの助けになるホームファイル、大切なコトも、こんな家事も、家族と共有しておきたい流れ星

そんな思いでホームファイルのページを増やしている愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果でしたウインク