あなたの片づけをサポートします。愛知県豊橋市の ライフオーガナイザー®河口美果です。

捨てるのはもったいない

捨てるのが苦手

捨てられない

捨てたくない

まだ使えるし…キレーだし…もったいない…etc

もう必要ないのはわかってるけど、捨てられず モノが多い状態になっていませんか?

 

ライフオーガナイザーで片づけサポートしてますが、私も捨てられないモノが沢山あるんですアセアセ

娘chanのサイズアウトした服や、遊ばなくなったおもちゃ・・・

  

季節が変わり 服は大きめの紙袋、4袋にもなり、納戸の通路が通れない状態に・・・アセアセ

ここまでになってしまったのは、リユースについて学んで、何がベストな方法かと悩み・迷い、そして初めてのチャレンジになかなか手が出せずにいたからですタラー

リユースオーガナイザー2級で学んだこと、感じたこと↓↓↓

 

 

なんだか面倒に感じて、なかなか手が出せなかったのですが チャレンジしてみたらすっごく良かったので その良さをお伝えしたいと思います飛び出すハート

 
 

 

手放す方法は、オークションやメルカリ いろいろな方法がありますが 

めんどくさがり屋の私がやってみて良かったのは・・・

 

おススメ 

地元掲示板 
『ジモティー』

『格安で、欲しかったものを入手できる地域の情報掲示板『ジモティー』
利用料、手数料は一切不要!だれでも簡単に地元の情報を発信したり、手に入れたりできます。』っとあります。

 

 

私が感じたジモティーの良かったポイント 

手軽に始められたルンルン

『ケイタイアプリで簡単に投稿でき、利用料・手数料不要!!』っと。

最初の投稿は そりゃ不安でしたが、登録手続きも簡単、本当に簡単に始めれた爆  笑

何段階か本人確認認証手続きがあるようですが、最初の電話番号認証だけで取引できました。

登録なしでも取引可能みたいです。

ただ、譲ってもらう側としても、譲る側としても、何も登録してない方とのやり取りは不安なので最低限の登録はしていいのかなっと思います。

 

 

梱包や発送の手間なし楽ちんキラキラ

メルカリで出品したことがありますが、商品の大きさと緩衝材や梱包材を考慮しつつ、送料を抑えたいからなるべく ピッタリサイズの箱や袋を用意して、そんでもって値段を決めてダッシュダッシュダッシュ

私にはメルカリは めんどくさくて ハードル高いアセアセ

なので年末の片づけで出た『もう使わない』おもちゃ=我が家の不用品が 3カ月も放置という事態に。

ジモティー指定場所で直接引き渡すので 梱包の必要がない!!

このポイントは私には大きかった、楽ちんですぅキラキラ

 

↑↑↑ 紙袋に入れ渡しました

 

 

誰かの役に立てる喜びラブラブ

渡した後、なぜだか すっごくウキウキして 嬉しかったのラブラブ

引き渡し予定者に直接渡すので、まだ使ってもらえる』嬉しさ と  

譲ったことで誰かのお役に立ててる』そんな気持ちになってましたルンルン

 

リサイクルショップに持っていくと、いつも悲しい気持ちになりませんかはてなマーク

ゴミに出さなくて済んだけど、大切にしてきたモノが破格の値段付けれられると凹むタラー

お金出して買ったものが、リサイクルショップにだすと凄く損した気分で手放したくなくなる…アセアセ

 

ジモティーなら喜んでくれる顔が見れるラブラブ

今回 週末に引き渡しがあり 娘chanも一緒に同行しました。

相手の方もお子さんと来てくれて、もらってくれた子の笑顔を見て 娘chanも嬉しかったようです。

『すぐ使ってたね~ラブラブ』っと自分の大切だったモノを使ってくれる子に繋がり、喜びを感じてるようでしたラブ

 

私が手放せない理由はまだ使えるモノがもったいないから、罪悪感からゴミに出せないチュー

代金よりも『使ってもらえる』『喜んでもらえる』そちらの方が価値がありましたラブラブ

 

他にも

『引き渡し場所を指定できる』

大きなモノなら運び出すのは大変です。『自宅に取りに来てもらえる方にお譲ります』でOK。

家を知られるのに抵抗があれば『※※町のコンビニに取りに来てもらえる方にお譲りします』っとコメント付けるだけ。

 

『取引相手が選べる』

オークションやメルカリは相手を選べませんが、ジモティーこちらが選びます上差し

私は選ぶのは迷って負担に感じたので基本先着順。でも 『必要な方・使っていただける方に繋ぎたい』思いがあるので プロフィールやメッセージで様子みてから取引相手を確定しました。

今回は娘の服・おもちゃだったので お子様がいる方なのか チェックしました。

 

 

↑我が家も 友達から譲り受けた りかchan人形。

娘chanも遊びたおし、破損したところもあるけど、ゴミには出せなかったアセアセ

投稿して すぐに問い合わせがあり 翌日引き渡しキラキラ

 

↑アナ雪が大好きでサンタさんや誕生日プレゼントに頂いたりして集めたモノたち。

大好きだった気持ちもあるし、どれもまだキレーでもったいないタラー

かといって、しまい込むのもかわいそうガーン

もしかして、1つづつ リサイクルやメルカリだしたら値段が付いたかもしれないけど

もらってくれた子の笑顔は 代金よりも価値があったラブラブ

喜んで使ってくれる子の側で エルサ・アナたちも嬉しいはずルンルン

 

今回は8種類のモノを投稿し、どれもあっという間に取引相手が決まりました

全部まとめてっと言ってくださる方もいたりして、3名の方にお譲りしました。

投稿して3日後には引き渡し完了

 

『使って欲しい』『必要な方に繋ぎたい』思い と 我が家もほとんど頂きモノだったので、価格は0円設定にしました。

もちろん 値段も付けれることもできます!!

(本当に使いたいっと思ってくれる方に繋ぐためには値段を少しでも付けた方がいいのか…今後どうするべきか迷い中)

 

あまりに簡単に引き取り先が決まり 停滞してたモノが一気に流れたので、

我が家の使ってないモノをどんどん流したいっと思うようになってますウインク 

必要ないモノないかなぁ~っと探し歩きました爆笑

今度は食器棚にロフト、物置を順番に見直しますルンルン

 

 

必要ないけど もったいなくて

処分できずにいるモノ

リユースで手放してみませんか!?

 

思っているより簡単でスムーズに、そして心地よく モノを手放すことができたので

ジモティーおススメです流れ星

 

注)モノによっては メルカリやオークションで手間や時間かけてでも出品した方かいい、値段つくモノもあると思います。

自分の手間と値段が合わない、でも処分できない、捨てられない、そんな方は 1度試してみてはどうですか?

 

リユースの楽しさを知った愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果がオススメするアプリ・サイトでした爆笑

 

ジモティーを利用して手放したモノたちのブログ下矢印

 

 

 

ジモティーに出品した後の流れや受け渡しについてのブログ下矢印

 

心地よい取引ばかりでもないことも・・・たまにあったそんなことも書いてます下矢印

それでも、私はジモティーで、使ってくれる方に繋ぎたい想いは変わらない飛び出すハート