ミラネーゼの一大イベント、1席35万円のスカラ座のオペラ♪ | CASA DOLCE CASA ミラノでシャビーシックな暮らし。

CASA DOLCE CASA ミラノでシャビーシックな暮らし。

イタリア発・極上のシャビーシックなインテリアを、ミラノから発信しています♪薔薇やリボンのロマンティックなインテリアショップ「Casa Dolce Casa」運営しています。

ブログの方、随分とおさぼりしておりまして・・・

 

申し訳ございません泣くうさぎ

 

 

 

 

 

いつも訪ねてくださり、本当にありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久々に、私が愛するミラノ・スカラ座の話題です乙女のトキメキ









12月7日はスカラ座のオペラシーズン開幕日でしたブーケ1









ミラノの守護聖人の日でもあるこの日のスカラ座には、

 

 

イタリア中からイタリアセレブが集まりますキラキラ

 

 





そして、この夜のチケット代は・・・・

 

 

なんと、なんと、1席約35万円です!ガーン

 

 






庶民にはなかなか手が届きませんので泣

 

国営放送でスカラ座から生中継されるのを、

 

 

毎年スプマンテ片手に、楽しませて頂いておりますシャンパンシャンパン













来賓席には、毎年イタリア大統領は必ずいらっしゃいますが、

 

今年はイタリア初イタリア女性首相に選ばれたメローニ首相(右端)や、

 

 

 

 

欧州議会の議長フォン・デア・ライエン(左から2番目)まで出席され、

 

来賓席に華を添えていましたハート










 

 

 

こちらは、メローニ首相と、

 

けっこうイケメンなドキドキ彼氏のアンドレアさんですウインク




アルマーニのヴェルヴェットのドレスに身を包んだメローニ首相、

 

とてもステキでした音譜












今年の演目は、ロシアオペラのボリス ゴドゥロフだったのですが、

 

 

実はこの演目が発表されるや否や、

 

大論争が巻き起こりましたメラメラ

 

 

 




「なぜ、今、ロシアオペラをやるのだ⁉️」と、

 


在ミラノのウクライナ人団体等からかなりのクレームが来たり、

 

スカラ座前で反対運動をする団体も出て来ましたドンッ








しかし、スカラ座の監督、ドミニクマイヤーの毅然とした態度が、

 

本当に素晴らしかったです👏






「我々はプーチンのプロパガンダになるつもりはないし、

 

もしロシアの片棒を担いでいると言う人がいたとしたら、

 

我々はむしろその逆です。




スカラ座では、
ウクライナ人の避難費用を集めるために特別な公演をしたり、

 

(彼らはその公演で約8千万円集めました)

 

 

 

 

キエフのバレエアカデミーの生徒を家族ごと避難させて、

 

スカラ座のバレエ学校で引き取って練習を続けさせたり、

 

 

ウクライナのために多くのことをしてきています。





そしてオペラの演目は、3年前から準備を始めています。

 

 

 

ロシアウクライナの戦争が始まったのは今年の2月で、

 

急遽演目を変更するというのは不可能です。

 

 

 

 

ですから自信を持って、

 

私たちが長い年月をかけて準備したこの演目を、

 

変更せずに上演します!物申す
 

 

 

 

 

 

 

 

 







このような、スカラ座監督の立派な声明にもかかわらず、

 

7日の朝に環境保護グループによって、

 

 

スカラ座の入り口前に塗料が撒かれました悲しい



 

 

 

ロシアへの制裁で、光熱費が高騰して庶民の生活は大変なのに、

 

お前達は優雅にオペラなんぞ鑑賞しやがってビックリマークニヤ

 

 

というのが、彼らの言い分だそうですショボーン

 

 

 

 



当日の朝からこんな事件が起きてしまって、

 

本番は大丈夫なのかしら…と不安に思っていましたが、

 

 

無事に終えることが出来ホッと致しました照れ















肝心のオペラの内容ですが…ドキドキ




ロシアオペラのボリスゴドゥノフは初めて観たのですが、

 

男性のバス歌手が主役で、女性のソプラノ歌手がほぼ出演しませんので、

 

 

どうしても華やかさには欠けますが、

 

 

ロシアの土着文化の力強さを感じましたニコニコ






しかし、内容はとても暗〜いですネガティブ




ボリスが皇帝の座を得るために殺してしまった、

 

元皇帝の子供の幻覚が現れ続ける事で、

 

 

精神が病んでいき最後には亡くなってしまいますドクロ

 

 

 

ロシア版マクベス的なストーリーですね😅







(殺害された血だらけの元皇太子の子供が、ずっとボリスについて回りますゲッソリ






暗い内容のオペラではありましたが、

 

スカラ座のオペラは、相変わらず舞台も衣装も素晴らしく、

 

 

見ているだけで夢心地になりましたラブ














今回は、すったもんだ有りのスカラ座のオープニングでしたが、

 

ミラノ大聖堂前の巨大ツリーも点灯し、

 

 

 

 

ミラノは、一気にクリスマスムードが盛り上がって来ています🎄








大好きなスカラ座の話題は、どうしても長くなりがちですが…あせる



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🙇‍♀️







それでは皆様、師走のお忙しい時期に、

 

 

体調などを崩されませんよう、

 

どうぞお気をつけてお過ごしください ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Casa Dolce Casaへは、こちらから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております。

いつもクリックのひと手間をありがとうございます!

 

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村