Buon Natale!! 我が家のクリスマスデコレーション♪ | CASA DOLCE CASA ミラノでシャビーシックな暮らし。

CASA DOLCE CASA ミラノでシャビーシックな暮らし。

イタリア発・極上のシャビーシックなインテリアを、ミラノから発信しています♪薔薇やリボンのロマンティックなインテリアショップ「Casa Dolce Casa」運営しています。

こんにちは♪ 訪ねてくださってありがとうございます!

いつも、このカメさん更新ブログを応援してくださって、

本当にどうもありがとうございます




 
(画像をお借りしました)


ところで・・・・・もう、なんやかんやでクリスマスイヴでございますね



実は、クリスマスのこの忙しい時期に、

まず次男が40度の熱を出し、その2日後に長男がまたまた40度の熱

看病に明け暮れてしまい、やることが山積みのこの時期に、

もう何から手をつけて良いのか分からない状態で、この記事を書いております


イタリアに来てから、私のクリスマスの過ごし方は毎年同じなのですが、

今年も、ローマから叔父叔母家族、満92歳のアンドレイーナおばあちゃん、

義両親、義妹家族、私の家族と、総勢17名でクリスマスイヴから、

年明けの約10日間みっちり濃密に過ごす日々が今日から始まります





私のイタリアでのクリスマスの過ごし方の話は、
去年記事にしましたので、もしよかったらご覧くださいね (→






さてさて、我が家のクリスマスデコレーションの話を、もっと前にしたかったのですが、

今年は忙しさにかまけて、本当にお恥ずかしいほど何の工夫も無くて、

のびのびにしてしまった感がございます

そんな感じですので、ちょこっとだけ紹介させて頂きますね




いつも、クリスマス前になるとクリスマスデコレーションを

チェックしに行くお店がミラノに二軒あります





まず、一軒目はベルギーのメーカー、「Flamant」です♪


こちらは、日本から撤退してしまったようなのですが、

ミラノ店は、数年前にできました。



 
(画像をお借りしました)



こちらの建物、実はFlamantが入る前は、

フランス雑貨の有名メーカー、「Jaridn d'Ulysse」があったのです。



昔は、ミラノにフランス雑貨のお店が本当に少なかったので、
(今でも少ないですが・・・・・)

このJaridn d'Ulysseミラノ店には、本当にお世話になりました

ですので、閉店してしまった時にはちょっとショックでした。





この建物、Palazzo antico(歴史ある建物)で、本当に素敵なのですよ

ミラノは、パリみたいに素敵な建物がたくさんあるわけではありませんので、

この中庭のある素敵な建物はとっても貴重です





このメーカーは、大人フレンチな感じといいますか、

私の好みにドンピシャではないのですが、時々パトロールしております♪




ちなみに、中はこんな感じです
(画像はお借りしております




 





 



今年は、Flamantで、リーフガーランドを購入しました。

粉雪が降ったみたいな繊細な物が見つかりました 






そして、2軒目は、「Pucci Coat」♪

こちらは、フランス雑貨のお店ですが、

ちょっとファンシー系カントリー な感じで、

こちらも私の好みにドンピシャではないのですが、

クリスマスデコレーションのアイデアが、たくさん詰まった可愛いお店なので、

毎年覗きに行っています♪




外から見ると、迫力の大きなツリーが 




 
 (ガラスに反射して見づらくてごめんなさい

 




 


ショーウインドウも、たくさんの雑貨がひしめき合っていて、

思わずわくわくしてしまいます
 





 


お外の球根ちゃんたちも、元気にお花を咲かせていました






それでは、中に入ってみましょう



 






雑貨のディスプレーの仕方等、とっても勉強になります♪


 


狭いお店の中には、雑貨でいっぱいで、嬉しい悲鳴を上げたくなります

でも、去年こちらのお店で、

巨大シャビーオーナメントを大人買いしすぎましたので、

今年は、雰囲気だけ味合わせて頂いて退散いたしました






それでは、Flamantで購入したリーフガーランドを使った、

我が家の暖炉周りのクリスマスデコレーションを、こそっとご紹介します




 






そして、ここ数年使い回しの枝リースは、シャビーホワイトに塗ってみました 



 
 







そして、クリスマスなので、ドア飾りを天使ちゃんに変えてみました



 



何か、去年とあまり代わり映えしなくて、とっても申し訳ないです・・・・・


でも、時間があったからって、素敵なクリスマスデコレーションが

できるわけでは決してないのですが・・・・






それでは、最後に・・・・・・・


先ほどのFlamantの、クリスマスオーナメントを使用して作った、

とっても素敵なクリスマスツリーが雑誌に載っておりましたので、

こちらを見ていただきながら終わりにしたいと思います









それでは皆様も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


Buon Natale a tutti !!



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!




Casa Dolce Casaへは、こちらから♪

   





拙いブログながら、ランキングに参加させて頂いております。
応援のクリックをしていただけるととっても嬉しいです♪
いつもどうもありがとうございます!


にほんブログ村