ローマ、テルミニ駅とフィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のトイレ事情など。 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

7月18日から、21日にかけて、ローマとフィレンツェに行ってきました。

 

ものすごく久しぶりに、列車の旅をしたので、イタリア旅行を考えていらっしゃる方の参考になればと、気になったことを書いておこうと思います。

 

まず、ローマ・テルミニ駅。

 

2階に、フードコートがあります。

 

 

あるのは、イタリア料理、ハンバーガー、アジア料理、お寿司などです。

 

この階には、有料のトイレがあり、1ユーロコインを入れて、入れます。しょっちゅう、そうじをしているようで、わりときれいでした。

 

昔は、イタリアの鉄道には、改札というのが、なかったのですが、ローマ・テルミニ駅の場合は、機械にチケットをかざして、QRコードを読ませて入る形の、改札があります。

 

ちなみに、だれでも入れる待合室というのがなくて、座る場所がありませんでした。

 

次に、フィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の場合。

 

ここも、改札がありますが、駅員さんが、切符をチェックするという形でした。

 

トイレが、改札を入ってからしかなくて、駅舎にありませんでした。

 

それで、私は、駅の外のBARに行きました。

 

ここも、いわゆるラウンジはあるみたいでしたが、だれでも入れる待合室がありませんでした。

 

すりや、ホームレス対策かもしれませんが、なんだかなあと思いました。

 

ちなみに、イタリアの一般的な駅の話をすると、今でも、改札がない駅のほうが、たぶん、多いです。

トイレは、ある場合は、有料だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村