2年半ぶりの、日本からのお客様 4泊していただきました。 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

うちのB&Bは、コロナ渦でも、夏には、イタリア人のお客様がいらっしゃいましたが、日本からのお客様は、本当に、久しぶりで、ほとんど、感動ものでした。

 

日本人のイタリア入国は、かなり前から、ほぼ自由になっていましたが、日本への帰国時の隔離があり、日本からの観光客は、ほとんどいませんでした。

 

6月から、イタリアから日本の入国時の検査もなくなり、イタリア出発時のPCR検査は相変わらず必要ですが、少しは、気楽になってきたかもしれません。

 

1日目、バーリ空港に、8時半ごろ、ご到着。

11時45分に、カステッラネータ駅でお会いしました。電車は、時間通りに到着しました。

 

次の日からの旅のプランのご相談を受けた後、夕方、バスの切符の購入も兼ねて、ご一緒に、カステッラネータの町を散策しました。

 

 

深い崖の上に立つ、カステッラネータの旧市街。

いつも、写真では、この迫力が伝わらないと言われる場所。

 

 

ちょうど、聖アントニオのお祭りの日で、バンドが演奏しながら、街をめぐっていました。

 

2日目は、バスでマテーラへ。

8時35分のバスで、隣町乗り換えで、マテーラまで。

直行便ではないので、ちょっと心配しましたが、ほとんどの人が乗り換えるので、全然、問題なかったそうです。

帰りは、17時15分発の直行便で。

時間は、あまるほど、あったそうです。

この日だけではないですが、暑くて大変だったそうです。

 

3日目は、8時55分のバスでターラントへ。

現在、ターラント国立考古学博物館のチケットは、火曜日から土曜日の分は、インターネットで時間指定で、買わなければならないというので、前もって購入しました。

日曜日は、現地でも買えます。

ターラントの町は、気に入ったとおっしゃっていました。

もちろん、ドゥオモもよかったそうです。

 

4日目は、まず、アルベロベッロまで、車でお送りしました。

それから、アルベロベッロ、ロコロトンド、マルティーナフランカと、バスで、行ったそうです。

電車もありますが、バスのほうが、街に近いので、歩く距離が少なくてすむのと、本数が多いです。

実際の問題は、バスは、とても遅れるということでした。

アルベロベッロから、まず、30分も遅れたそうです。

ちなみに、チケットは、その場で売っている場所を探すのは大変だと思ったので、前日、インターネットで購入しておきました。

マルティーナフランカから、ターラントもバスで。

ターラントから、バスでお帰りになる予定でしたが、そのバスのチケットは、その場で買えると思ったので、購入していませんでしたが、午後7時過ぎ、もうチケット売り場が閉まっていたようで、結局、駅に行って、電車で帰ってらっしゃいました。

それぞれの町で、かなりの時間の余裕をもっていたので、遅くなりましたが、3つの町を回るのは、可能なのだなと思いました。ただ、暑かったし、本当にお疲れ様って感じでした。

 

5日目、朝食の後、ゆっくりしてから、11時45分の電車で、出発されました。

カステッラネータの駅で、お見送りしました。

 

久しぶりのお客様に、私は、ほとんどご一緒してませんが、一緒にバスや電車の時間を調べたり、バス停を調べたりして、自分が旅行しているような気分になりました。

 

早く、また、大勢の日本からのお客様がいらっしゃるようになるといいなと、思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村