アリタリア航空で行くイタリア | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

お客様に、日本から、こちらには、どの航空会社を使うのがいいかと、聞かれることがあります。

 

11月に日本に帰国していたので、そのときの経験を書いておこうと思います。

 

 

写真は、ローマ上空から。

 

私は、日本に帰国する際、いつも、アリタリア航空を使っています。

バーリからローマ経由、成田まで。

ローマでの乗り換え時間がちょうどいいので。

バーリからローマも、アリタリア航空なので、たぶん、ローマから成田と、バーリから成田では、料金もほとんど変わらないと思います。

 

もちろん、日本発のチケットと、イタリア発のチケットでは、料金が変わってくるので、日本からイタリアに行く場合、どんな感じなのかは、わかりませんが。

 

それから、税関を通るのが、ローマなので、入国、出国が、スムーズだと思います。今まで、パスポートを見せるだけで、何も、聞かれたことがありません。

 

今回、出国の際は、日本と、韓国と、アメリカなどの、パスポート所持者は、別になっていて、成田の入国の時も、同じでしたが、パスポートの顔写真のページを開いて、機械で顔認証をしました。

今回は、特に、出国、入国で、ほとんど待つことがなかったです。

 

さて、アリタリア航空のサービスについてですが、最近、ほかの航空会社を使っていないので、よくわかりませんが、すごくいいとは、言えませんよね。

ローマ、成田間は、日本人のCAさんは、必ず乗っているし、アナウンスも必ず日本語があるので、そういう意味では、いいですね。

 

機体が、古いものと、新しいものがあって、古い機体の場合、モニターの故障が多いみたいです。

今回、ローマからのフライトで、モニターの故障があり、2回ぐらい、リセットをしてくれたようですが、結局、声が聞こえないということが、ありました。

音が聞こえないというのではなく、声が聞こえない。

映画でも、バックの音は聞こえる。音楽でも、伴奏は聞こえる。

でも、声は、聞こえないんです。

イタリア人のCAさんに、文句を言ったら、壊れてることは、よくあると、言われてしまいました。

そんなわけで、音は、関係ない、ゲームをして過ごしました。

 

成田から、ローマのフライトは、モニターが新しいもので、タッチパネルのものでしたが、最初の1時間ぐらいは、エンターテイメントは、使えないというメッセージが出ました。これは、私のだけでなく、すべて(少なくとも、エコノミー席)の席がそうだったようで、近くのおじさんが、文句を言ってました。

その後、使えるようになったので、映画を3本、見ることができましたけど。

 

食事に関しては、ローマからのが、ひどかったです。和食とイタリアンが選べて、私は、和食を選んだんですが、ほとんど、食べませんでした。次回は、ローマからは、イタリアンを選ぼうと思います。

 

成田からのフライトでは、やっぱり和食を頼みましたが、ちゃんと食べられるものでした。途中は、おにぎりも出ました。

 

ローマ、バーリ間は、飲み物のサービスは、あります。以前は、スナックも出たんですが、最近は、飲み物だけのようです。

全部で、1時間ぐらい、空の上にいるのは、45分ぐらいで、あっという間です。バーリからローマは、いつも、窓側の席を取りますが、天気がいいと、いい景色が見られます。今回も、景色を堪能しました。

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村