2024年2月El Maridaje | カサデマチャ瀧本のひとり言 

カサデマチャ瀧本のひとり言 

スペインと日本遠くて近いバモスな2つ

 

和の発酵とスペイン飯の融合

2024年テーマの1つ

 

紫キャベツのシェリー酒漬けピクルス

牡蠣のアヒージョ

Salsa白みそとカサデマチャ自家製アリオリソース 添え

ほうれん草のTortilla

鎌倉野菜のサラダ シードラ酢

アスパラカラシ菜、オータムポエム、わさび菜

 

con

Lanzos Verdejo Verdejo

グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系。酸味と華やかな味わいとのバランスが良く

 

白いソースや酸の利いたお料理、オリーブオイルにも合います。

 

あさりのマラガ風a la marinera

 

 

温 アボカドの詰め物Rellenos 牛煮込みとアリオリ、ウエボドウーロ

サラダで使いがちなアボカドを温かく詰め物に

 

合わせるのはToro赤ワイン

 

接木をしていないブドウが含まれる貴重な赤ワイン。

果実味とタンニンのバランスが素晴らしいです。

力強いのにまろやか。奇跡の2011年ビンテージ。

樹齢60年のティンタ・デ・トロ(テンプラリーニョ)種100%使用。

深いチェリー色でブラックベリーやプルーンなどの黒い熟した果実の香りです。

トーストやバタースコッチのニュアンス。

最後に澱が出るのも自然な造りの証です。

 

ガルバンソ豆とスペアリブ、イベリコチョリソーの煮込み

付け合わせ 鎌倉野菜(菜の花)

 

最近質を上げてきているBobalと優しく合わせました。

 

色は濃い目の赤紫ながら味はまろやか、

口当たりがいわゆるビロードのような滑らかに優しく広がっていきます。

酸がしっとりして清涼感を感じるワインです。

このワインはワインだけよりも

お食事を引き立たせてくれてお料理とワインが相乗効果で

美味しくなるのも特長ですね。

 

石川産干しいたけと能登塩のパエリヤ

 

 

スペイン料理はまだまだ美味しくなる(^^♪