Guindillas | カサデマチャ瀧本のひとり言 

カサデマチャ瀧本のひとり言 

スペインと日本遠くて近いバモスな2つ

スペインの唐辛子Guindillas

中南米が原産でコロンブスがサン・サルバドル島で見つけヨーロッパに持ち帰って普及したもの。

 

現在世界で食べられてる食物の20%が中南米が原産とされ、

コロンブスが持ち帰ったこのGuindilla

直接的間接的ではありますがコロンブス以降に

インドのカレー、中国の四川料理、朝鮮半島のキムチ。

 

影響強いですね。

 

スペイン人は辛いのが苦手の方が多く、

Guindillaもバスク、ナバラ、リオハ以外では酢漬けは別にして

あまり食されません。

 

ピンチョス起源と言われるGilda

Anchoa、Aceituna、Guindillaを楊枝にさしたピンチョス。

 

アンチョビの塩辛さ,オリーブのオイリーさ、唐辛子のピリッとした辛さと

後味が魅力的。もう1個食べたくなる美味しさ。

 

妖艶の美貌で世界を魅了した女優リタ・ヘイワースさんの役から

とった名前。マリリン・モンローさんより前に活躍した方。

第二次世界大戦後初めての核爆弾にもこの名前Gildaが付けられた。

相当なインパクトです。

 

リタさん本人は核爆弾については嫌がっていたけど、

アメリカから遠いバスクでピンチョスになっていたのは

当時から知らなかったでしょうね。

スペインはその時フランコの軍事独裁政権で世界から孤立していました。

 

核爆弾の名前はやめていただくとして

今は日本のスペイン料理店で人気のピンチョスなんですから。

教えて差し上げたいぐらいです、

ありがとうございますと。

 

今日はGuindillasを自家製ピクルスにしようっと。

 

健康で美味しいカサデマチャ(^^♪