鴻雁北へかえる(がんきたへかえる) | casacocote アロハロミロミ日記

casacocote アロハロミロミ日記

やさしくあなたを包む光のように。
湘南・茅ヶ崎、海の近くで、体と心を整えるセラピーをしています。

{21186CCA-A498-4BE7-8C0D-8FF44EC91927}
(雁ではなくカモの写真です)

2018年4月10日からは七十二候の「鴻雁北(がんきたへかえる)」の時期。

暖かくなって、雁が北へ帰っていくころ。

夏はシベリアで過ごして、秋には日本に戻ってくるそうです。
ツバメが来るころ、雁は帰っていくのですね。

写真は、坐禅や写経に行っているお寺さんの池に住みついているカモたち。
行けばいつも元気に迎えてくれます。

去年の春に生まれた子たちはすっかり大きくなって、両親と区別がつきません。


先日、副住職さんが「カモが北へ渡っていきました」とおっしゃいました。

おや? 
池にはいっぱいいるのにと思ったら、いつからか黒いカモがまぎれ込んで、そのカモが渡っていったとのこと。

「よし、行くか」というタイミング、どうやって決めているのか不思議です。

何日かかけて「そろそろかな」「いよいよだな」「よし、行くぞ」と決めているのかなと想像してみたり。

身一つで移動できるとはいえ、サッと決めてパッと飛びたつのは大変そう。勝手な想像ですけれどね。