地図よりもコンパスを | 作家修業@ぴろこ

作家修業@ぴろこ

幼い頃から文字に親しんで育つ。
2017年に色彩心理カウンセラーとなり、更に文章を書くことで自らを癒せることを学ぶ。
文章を通して自分のコンプレックスを解消できた経験をもとに、文筆家として活動する。

『内向的な人のための

スタンフォード流ピンポイント人脈術』

という本を読んだ。

 

 

 

 

 

テーマはもちろん人脈について。

 

でも、人脈など関係なしに

必要な考え方が載っていたので

紹介する。

 

「地図よりコンパスの時代」

地図にも載っていない、見知らぬ土地を歩くときに役に立つのは、既に世の中にある場所や道が描かれた地図より、方向感を確かめる「コンパス」のほうだ

 

 

 

 

 

そして、今日聞いた

「村上RADIOサマースペシャル」にも

同じような内容があった。

 

コロナ禍のような初めて出くわす状況では、という話の続きだったと思う。

 

経験や常識、嗅覚を駆使して、頭で判断するしかない

(村上春樹)

 

 

 

これからの時代に必要なのは、

各自のコンパスみたい。