アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 

 
 
 
歯のオペ後、液体や柔らかい物を食べる生活が暫く続きました。その時の記事はダウン
 
その時から毎日スムージーを作って飲んでました。
 
 
 
それがなかなか良くて、今では朝食代わりに飲む習慣になってます。
 
 




 

こんな感じで用意してます。

 

キューイ、バナナ、ブルーベリー、みかん、ミニトマト、人参、ケール&キャベツ、ほうれん草、パクチー、ウォルナッツ、ハチミツ、プロティンパウダー

 

 

 

プロテインはブロ友、あっこさんのおすすめ

 

 

 

 

 

ソイミルクかアーモンドミルクを足して。

 

  

 

ここで、数分ガーっとすると

 

 

 

こんな色にウインク

 

 

 

 

オシャレなコップに移し替えず、このまま飲むところが私流爆笑

 

 

 

ここで、健康面の師匠あっこさんから

 

お母さん 生の人参は取りすぎると、ビタミンCを壊すと聞いたことがありますよ。

 

真顔 えっ~ドクロ

 

 

気になって、早速調べてみると、

 

にんじんには「アスコルビナーゼ(アスコルビン酸オキシターゼ)」という酵素が含まれています。この酵素はにんじんのみを食べる場合は問題ないのですが、ビタミンCを含むほかの食材と一緒に食べる場合は、せっかくのビタミンCを破壊してしまうと言われてきました。

しかし、近年の研究ではアスコルビナーゼは破壊しているのではなく、ビタミンCを「酸化」させているという研究結果も新たに出てきました。酸化したビタミンCは、体内に入れば酸化前と同じビタミンCの働きをするため、ビタミンCは失われていないと考えられています。

 近年の研究で分かったことなので、本当に生でにんじんを食べていいのか…と悩んでしまいますよね。アスコルビナーゼは熱や酸に弱い性質をもっているので、もし不安な場合はこの性質を生かして調理しましょう。煮物や炒め物などは加熱をすることでアスコルビナーゼの働きを抑えられるので、食材の組み合わせや味付けなどを気にせずに調理することができます。

生でにんじんを食べる場合は、酸に弱い性質を生かして調理するようにしましょう。酢や柑橘類で和えたマリネにしたり、酢の入ったドレッシングを使うことで、アスコルビナーゼの働きを防ぐことができます。にんじん入りの野菜ジュースを作るときは、レモン汁を加えるといった工夫をしてみましょう。

 

 

そんなに量が多くないから大丈夫かなはてなマーク

 

 

 

 スムージー生活を始めて


・体調が良くなった

・沢山野菜を入れているせいか、毎日の💩がすこぶ る快調。バナナが1日2回の日もグラサン


 


 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村