縫わないバックや小物も | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

今週のレッスンでは、縫わない小物やバックも完成しています。

根強い人気の
『レザーコレクションF』

こちらは本革の蓋と持ち手をお好みの色から選び、生地との組み合わせを考えるところから始まります。

今回の生徒さんはシックなグレーベージュのジャガード生地をご持参でした。
お手製の大きなトートバックとお揃いのレザーコレクションF。

内側は目の覚めるような綺麗なピンクで、とてもステキなバックになりました。



こちらは久しぶりの
JGBAの『アルミバネ口バック』

冬に赤のサンゴ柄で作った生徒さんが、
今度は夏向けにとブルーで作ってくれました。

せっかく2個も作ったのに、なかなか持ってお出掛けできず、ちょっと残念汗



living room cafeのレシピから
『縫わないキー&パスケース』

こちらも皆さんに人気の作品です。
縫わないで作るのですが、びっくりするほど頑丈で、私も長い期間愛用しています。



当アトリエでは、オリジナル作品ではないけれど、私が習って、楽しくて、実用的で、素敵なものも生徒さん達にご紹介してお教えしています。

習ったものを改めてお教えするにしても、細かな工程の見直し、材料、下準備等、抜かりなく。

また新たな作品も増えますので、お楽しみに。