よこた先生のオンラインレッスン | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

Stay Homeの緊急事態宣言中の週末、
今日で最後になって欲しいですね。
 
自粛生活の日々、私は2回よこた先生のオンラインレッスンを受講しました。
 
2回とも認定講師のお仲間と一緒に、
LINE動画やZOOMを使って、
それぞれ希望の作品を仕上げました。
 
image
 
よこた先生はご自宅のアトリエから画面越しに言葉を駆使し、
サンプル作品を手に、ご指導くださいました。
 
ご主人様のリモートワークや学生さんのリモート授業など、
ご家庭によってはWi-Fiが混みあっている場合もあり、
たまに画像がカクカクした動きになってしまったり、
ということはありますが、思っていた以上にスムーズに通信ができます。
 
何より、外出自粛中に先生のレッスンが受けられ、
お仲間と制作時間を共有できる楽しさは格別でした。
 
私が教えて頂いた作品をご紹介します!
 
アトリエパピエ75研究科レシピより
『縦型の筆箱』
 
しずく型の本体に、巾着の蓋を付けます。
デスクに自立するので、持ち歩いて、そのままペン立てとして使える優れもの。
カルトナージュのお道具もこの通りすっぽりです。
リボン結びで可愛くするも良し。
今回は革紐と本革のハギレでストッパーを作りました。
 
是非、武蔵境のレッスンが再開したら生徒さんも作ってみて下さいね!
生地合わせで雰囲気が変わり、楽しい作品になります。
 
 
 
アトリエパピエ75研究科レシピより
『くるくるメガネケース』
 
写真ではわからないのですが・・・
本体と蓋が一回転するという不思議な構造です。
(Instagramに動画でアップしていますので、気になる方はそちらをご覧下さいね)
 
image
image
image
 
さて、明日は東京にも緊急事態宣言の解除が発令されるでしょうか。
 
“あたらしい日常”に合わせ、今後のレッスンについても考えています。
 
先ずは行政判断を待ち、
武蔵野プレイスの指針が公表されてから、ご案内する予定です。
 
もうしばらくお待ちくださいね。
 
 

 
お問合せは
info@atelier-tamatebako.com まで

下記のアイコンをクリックするとメールフォームにリンクします。